りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/07/31 終日部屋で過ごす。

クーラーのついた部屋で、終日過ごした。朝昼晩のご飯もそこで食べ、新聞読んだらスマホいじったり勉強したりして、たまに昼寝もした。クーラーに慣れると身体が弱るような気がした。今日は、昨日に引き続きランニングをした。3キロほど走って、懸垂を5回…

2019/07/30 今日

心は環境に散在している観念運動現象:強く念じたイメージに合わせて身体がしぜんにうごくこと先のことや過去のことを考えすぎるのも良くない。きっと普段からこういうことに時間を割いているから、思い悩む。本来は今やっていること、今やるべきことに出来…

2019/07/29 祖母の手術が無事終わった。

祖母の手術がうまくいったようだ。今日はそれだけでなによりだ。 今週どこか遠出しようかと思っていて、前から奄美大島に行ってみたかったものだから、少し調べていた。高校の時の野球部のマネージャーが何度か行ったことがあるようで、その話も聞いてみた。…

2019/07/28 筋トレ。

ここ最近、3日に一回は筋トレと、ランニングをしている。 健全な精神は健全な肉体に宿るのである。 ただ独自の方法でやると絶対にバランスが悪くなるのと、どこかしら体を痛めそうなので、YouTubeの筋トレ動画を見ながらの筋トレ。 それに加えて近所の車通り…

2019/07/28 花火。

花火大会が終わると、湿った涼しい風が吹いていた。なんだか夏が終わっていくような、少し不思議な感覚がした。

2019/07/27 暑いと眠りが浅くて早く起きる。

庭に植えてあるゴーヤが実り始めた。毎年夏になると、叔父が近所のホームセンターで苗木を買ってきて植える。祖父が生きている頃から、居間の簾として始めたものだ。8月を過ぎるころには、毎日収穫できるほど実がなる。ゴーヤの調理方法はゴーヤチャンプルー…

2019/07/26 髪を切った。ばあちゃんが入院した。

美容室で髪を切ってきた。 大学時代からお世話になっている。 わざわざ千葉まで行く必要もないのだが、どうも新しいところを探すのは億劫だ。 そこの美容室に、とても可愛らしい女性がいる。明るくて情に厚い、少し頭は悪いけど、愛嬌のある女性だ。 今日は…

2019/07/25 復帰日が決まった。

8月5日の月曜日から復帰することにした。業務内容はこれまでの関連業務の一部になる。勤務時間は大幅に減る、と思う。時間に余裕ができるから、色々と工夫しながらやっていきたい。今日は中川の河川敷を、延々と歩き続けた。悩むことが多いなと思いながら、…

2019/07/24 ふるさとは遠きにありて思ふもの

祖母の好きな詩人に、室生犀星という人がいるそうだ。夕飯を食べていると、この北陸が生んだ詩人の詩を口にして、自分の郷里を懐かしんでいる。「ふるさとは遠きにありて思ふもの…」調べてみると、ネットのどこかに全文が載っていたので書いてみた。これ怒ら…

2019/07/23 なんとなし。

なんとなしに過ごした一日。昨晩は蚊に邪魔されてよく眠れなかった。お陰で4時くらいまでうだうだしながら、ようやく寝付いて起きたら11時を回っていて。今日も一日無駄に過ごしたと残念がっても、もう時間は戻らないし。また明日からと思ってもどうせ無理だ…

2019/07/22 雨が降ってたから走るのを諦めたら、止んだ。

今日朝起きて、夢を見ていたことを覚えていた。とても久しぶりなことで、吉兆なのか不吉なのか朝からびくびくしていた。とても臆病な人間である。夢といえば、夏目漱石の夢十夜を思い起こす。その中で印象的なのはふたつあって。ひとつは、枕元に色の白い女…

2019/07/21 選挙。

投票してきた。投票所は7時から空いているから、朝起きがけに行くような流れで行ってきた。まさに朝飯前である。早い時間から投票所で受付している役所のみなさん、本当にお疲れ様です。投票所を開設している小学校の校庭には、なにやら大きな荷物を背負った…

2019/07/20 家族が入院する。

再来週に祖母が手術をする。腹部大動脈瘤の処置としてステントを入れる手術のためだ。昨年は心臓にステントを入れて、毎日八錠の薬を服用している。来週母も手術する。右の腎臓が機能不全を起こしているため、その処置らしい。昨年からリンパ腫を患い、今年…

2019/07/19 ゆるゆる。

今日は一日家にいた。昨日会社に電話して、来週か再来週から出社する事を伝えた。同時に転職活動始めた。やめて欲しくはないから、と言われて、それでもぼくはもっとやりたい仕事、一緒に働きたい人、誇りを持って働ける環境を求める。さて、筋トレしてラン…

2019/07/18 波の音って癒されるよね。

千葉の海岸沿いを歩いていた。波の音、潮風の匂いが懐かしい。大学に入学した年から11年が経って尚、いろんな記憶が呼び起こされる。 誰もいない海岸沿いを歩きながら、独言る。自分の気持ちを言葉にして、これからの事を考えながらどうしたらいいだろうと思…

2019/07/17 2時間くらい、本読んでノートに書き込んでいた。

教養について 「人間活動全般を含む、この世界の全体像についての幅広い知識」 フルキエ「教養は、その語…が一般的な意味で言われる時、…知を獲得するための長い労苦が形作った知的、道徳的な人格が現れる」 佐藤優「教養は頭を耕すこと。それは知の獲得を容…

2019/07/16 GTOがアマゾンで出てきたかたから見ている。

GTOは僕が小学生の時の作品で、当時はテレビ事態嫌いだったから見てもいなかったし、友人が話題にしているのを聞いても話に加わらなかった。 この歳になってみ初めて、一気見した。面白い。特に窪塚が、冬月先生が老宇人になるころには年金も大してもらえな…

2019/07/15 また無駄に過ごす。

無駄とか思うのはいけないと思うんだけど、どうしても無駄に過ごしたと思ってしまう。なんというか、なんの生産性の無い時間。家にいると叔父がきて、なんか気まずいし。祖母もいて気まずい。だから毎日外にいこうと思ってるけど、外に行くと、平日なら周り…

2019/07/14 目が痛い。

スマホいじりすぎ。ブログ書く気力もない。

2019/07/13 梅雨明けいつかな。

お盆の時期。公共機関に坊さんを見かけるようになる。お布施でウハウハな生臭坊主は車で移動するんだろうけどね。毎年この時期になると、近所の公園の盆踊りの準備が始まる。提灯がぶら下がり始めて。公園で遊ぶ子どもの様子が、お祭りをまっているのか、ど…

2019/07/12 無駄に移動したけど、電車だと読書捗る。

明日からみんなは三連休で。 ぼくは相変わらず会社を休んでいるから、特に意味のない土日月の三日間になるんだけど。 「明日から連休だー」なんていうみんなの声が、なんか少し羨ましい。 いつから仕事再開すればいいのかも分からない状況になっていて、誰か…

2019/07/11 きっとうまくいく。

ずっと前にインド映画を観た。インドのエリートが通うIITの、三人の男たちの物語。単純なサクセスストーリーではなく、そこにはインドが抱える社会問題や権威主義、等身大の学生の生活や苦悩が面白おかしく表現されていた。唐突にそれを思い出して、タイトル…

2019/07/10 全然眠れなかった。

昨日は筋トレしてランニングしてベッドに入ったのだけど、結局全然眠れなかった。今日起きて体もだるいのでずっとスマホをいじっていて、気づいたら六時間も使っていたんだね。ベッドに寝ながら本を読んでいたら眠くなったから、しばらく寝たら、3時間くらい…

2019/07/09 ノートが半分終わった。

これでは腐ると、家を出た。昨日は少しの晴れ間が見えて気持ちも晴れやかだったが、今日は一転重苦しい曇りだ。雨が降りそうで降らない、煮え切らない天気。そんな日に一日中部屋にこもっていると、やはり腐る。スマホも見てしまう。だからそれが嫌で家を出…

2019/07/08 今日うんこ3回もした。

庭に柿の木が植えてある。従姉妹の大学入学を機に、祖父が植えたそうだ。誰に似たのか可愛らしい顔立ちの娘で、祖父にとってははじめての女の子の孫だった。そんな事もあって、とても可愛がっていたように思う。祖父はシャイな人だった。残っている写真には…

2019/07/07 吉原に行きたい。

なんか急にやる気がすくすく湧いてきちゃったものだから、決意だけは固めてやる事をノートに書きなぐった。その中に、そのうちやりたいと思っていたエンタメのうち、どれか3つしか選べなかったらどうするかといって選んだのが、下の3つ。・スカイダイビン…

2019/07/06 ちょっとは進歩した。

家にいるとスマホいじるからダメだ。本当にダメだ。そして昨日よりは一時間くらい使用時間は減った。けどもっと減らせる。明日は朝からスマホを家に置いて出かけよう。今日は2冊本を読んだ。①哲学の謎 (講談社現代新書)②野矢茂樹③昔から哲学で議論されてきた…

2019/07/05 うりゃ。

うりゃ。少しずつ書くことが億劫になり始めた。これはいかん。とはいえ、スマホの使いすぎで今日一日で、7時間いじっていたみたいだ。これもいかん。本を読もうと思っているんだけど、ついついスマホをいじり始めて時間が経っている。これもいかん。目も疲…

2019/07/03 今年も半年終わりました。

本読んだ。ずっとやめたかったこと、こうしてやめられました。https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07RXVXF7X/ref=ya_aw_dod_pi?ie=UTF8&psc=1依存症やそこに至らないまでの軽度の依存症(本書ではプチ依存と呼ぶ)にかかった人の実体験の話。いくつか具体的…