りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/02/24 思慮なき弁。

彼方のアストラを大人買いした。これから読もう。彼方のアストラ 全巻合本版 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:篠原健太集英社Amazon 今日は少し腹が立った。腹が立つことに、まだ自分を保っているのだと思えて安心した。おれの時間管理がなっていないのは事…

2022/02/23 ブルーピリオドを読む。

群青を聴きながら。別に共感できるとか、なにか熱い展開があるとか、そういうのとはちょっと違う。ただ、好きなことにのめり込めることが素晴らしいとは思う。イチローが引退会見をした時に、なにか好きなことを見つけることの大切さを説いていた。それはそ…

2022/02/20 久々に熱海に行ってきた。

大体病むと熱海に行く。駅中の海鮮料理の店に入って刺身か金目の煮付けをたべで、それから温泉に行くか、海をただ眺めに行く。今日も結構憂鬱で、午前中に上野でポンペイ展を見てから、ふらっと上野駅構内を歩くと熱海行きの掲示を見つけて、ふらっと乗り込…

2022/02/19 糸の歌詞の意味をちょっと理解した。

他のみんなは、自分で決めて、自分で選んで、自分で行動してきた。そこにたまたまおれがいたか否かというだけのこと。それは、おれが何かを決めて行動した結果というより、彼らが行動したときに、たまたまその延長線上にいた自分と交わっただけ。それはとて…

2022/02/17 無題

今までがノリや雰囲気で生きてきたものだから、いざ考えることとなると全然歯が立たない。ただそういうこれまでの生き方から抜け出したい気持ちもあったから、この会社に入った。考え方だけではなく、強制的に変わらざるを得ない環境であることがいいことな…

2022/02/16 報連相がなってない。

自分のこと。ここ最近ずっと言われ続けていて、改善の余地がない。理由は何か。感情的な面や相手への配慮、良かれと思ってやったことが全て裏目に出る。そうして信頼を失っていく。やることなすこと全てが負のサイクルで、何もうまくいかないというのはこの…

2022/02/14 もう一歩。

ちょっと良くなった。だがまだ全然終わってる。明日以降も引き続き、パフォーマンス良くなるようにやっていく。

2022/02/13

初めて会社に泊まる。人生初。徹夜で仕事したことはあれど、夜を越した経験はない。自慢することでもないし、寧ろ恥じるべき。とはいえ、何故こうなったのかといえば、マネージャーの采配能力の無さに尽きる。とか言うのも言い訳だが、なんでこんなプロジェ…

2022/02/10 えぐい仕事。

月曜までにやるべきことが多すぎる。単純に工数かければいいというわけではない。無茶振りや。とはいえ進め方きいて、とにかく手を動かすしかない。これは大変だわ。

2022/02/08 少し進んで、また少し下がる。

そんな感じ。前のめりに失敗したい。が、気持ちは乗っていかない。自分が一番考えたと言えるように、もっと沢山考えたい。考えるってなんだろ。ブルーピリオドを読んでいる。学びが多い。自分の好きなことをやるのは怖いし、苦しいこともある。自分の気持ち…

2022/02/07 なかなか苦しい。

考え方を考える。全然チームに貢献できなくて苦しいが、やっぱり暗いやつとは仕事したくないよな。と思って、明るく振る舞うようにする。明日の目標。ひとつひとつ、大事なことを教わっていると思う。ひとつひとつクリアしていく。

2022/02/06 人のことをわかった気になるのを、やめる。

自己表現の難しさ。相手もそんなに表現できていない。分かり合えないことから始める。自分さえ理解できていないのに、相手を理解なんてできませんよね、はい。付き合いのある相手から「あなたと出会ってから、自分と向き合うようになった」、と言われた。し…

2022/02/05 中野ブロードウェイが楽しかった。

初めて訪れたが、特にマンダラケのレトロ感が堪らなくよかった。実家にあるようなフィギュアや模型、小さな頃に買ったロボットなども売っており、懐かしさと共に驚きもあった。あのオーレンジャーのおもちゃがあんな値段で売っていたり、ガチャポンのガンダ…

2022/02/04 ぺらぺら喋ってないで行動変えろよ。

今日はちょっと、いい意味で心に響く日だった。人の話を聞いていて、自然と眼が霞んだ。かと言って、軽々しく分かりましたとか、なるほどとか言えない。その意気地の無さもまた情けないが。急速に熱せられると、冷めるのも早いから。そんなことも言い訳なの…

2022/02/03 今日を乗り切り、明日は曇り。

乗り切ったが、午後は特に能率悪くてしょぼかった。明日は朝から爆裂に働く。しかし出社か。どうやら近々出社のために、ワクチン証明や検査結果を提示することになりそう。ワクチン打っててもコロナかかるし、証明書意味なくないですかね。そして検査したと…

2022/02/02 久々に褒められた。

少しは力がついたかな。とは言えまだまだ顧客目線が足りない。それから自分ごとにできていない。明日もがんばろう。少しずつ。

2022/02/01 今年が1ヶ月終わった。

この1ヶ月で出来たこと、出来なかったことの整理。それから、次の1ヶ月はもっと充実させたい。1月は少しのんびりしていたが、2月からハイペースの案件に入る。周りに助けてもらいながら、ポンコツながらがんばる。