りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/03/10 金沢文庫の称名寺

昨日からプロジェクトを抜けての休暇中で、金沢文庫まで行ってきた。昔祖母が今は亡き祖父と共に訪れた、見事な浄土庭園に惚れ惚れしたそうな。鎌倉殿の大河ドラマを見ていてその話を聞き、全く縁もゆかりもない場所へ、いざ行かん。駅から歩いて10分ほどか…

2022/03/06 久々に走ってきた。

最後に走ったのは10/31だったようで、それ以来実に4ヶ月ぶりのランニングだった。外に出た時に感じる肌寒さには、まだ冬の名残があった。少し身体を伸ばしたり屈伸して膝の様子を見てから、寒さに負けないよう少し身体を強ばらせながら走り始めた。こういう…

2022/03/05 「〇〇をする」よりも、「〇〇をしない」の方が強制力がある。

これは自分だけかもしれないが、「〇〇する」よりも「〇〇しない」という表現の方が、自分に対する強制力が働く気がする。最近というか、ついさっき思った。思えば、どちらかと言うと「〇〇するな!」と言われることが多かった気がする。それに対して素直に…

2022/03/04 ひな祭り

いつのまにか3月に入って、気づけばひな祭りを過ぎた。大学生活の5年目に入る時、同じ学部の人たちと卒業旅行に行ったことを思い出す。千葉の南側。鋸山を登って館山のペンションに泊まり、いちご狩りをして勝浦まで行ったか。勝浦駅に雛人形が飾ってあった…