りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/07/26 オンライン飲み。

大学の友達と今年2回目のオンライン飲み。みんな元気。久しぶりに酒を飲みながら、近況報告とか。お供はこちら。ソーダ割りで飲むのが一番うまい。今度梅干し入れてみよう。クレイジーレモン 720mlメディア:

2020/07/24 空手の声出しを「気合い」というらしい。

昨日ニュースで「気合い」が使えないと言っていて、何のことかと思って見てみれば、空手競技ではコロナ対策で声出しをできなくなったという。その空手で競技中に出す声のことを「気合い」というらしい。腹から声出すと気持ちも入るし、喝も入る。気合いと言…

2020/07/21 「ほとんどあらゆらものは、徹底的に無価値である。」

全く集中できない。すぐにスマホににげてしまう。ある意味依存症である。 やるべきことがあると、尚更逃げがちである。 どう克服できるか、対処方法やこの逃げがちな性格とも向き合う良い機会かな。 よし、そろそろ本気出す。何回でもやる気なくして、何回で…

2020/07/16 世の中の上澄みだけを消費する人間。

西武楽天2回戦 今年に限って言えば、楽天との試合はソフトバンクとの試合以上に重要なように思います。特に今年も優勝争いに参加するつもりならば、楽天打線をいかに抑え、との投手陣を打ち崩すかを考えることは避けて通れません。 このカードは今年のライオ…

2020/07/15 【ファーム】西武巨人の試合を観戦してみた。

イレブンスポーツさんでファームの試合が観戦できましたので、少し覗いてみました。 情報登録等不要で観戦できるのはありがたいですね。 実際にファームの試合を生放送で観戦するのは初めての経験で、中盤からゲームセットまで見届けることができました。 el…

2020/07/12 やり抜くことが才能である。

やり抜くことこそが才能である。 www.youtube.com 不動産鑑定士の勉強が本格的に始まりました。とりあえずは、すでに配信されている講義の消化と、内容理解に努めています。9日から勉強開始しましたが、いまだ類型勉強時間は20時間に満たず。 9日から11日ま…

2020/07/08 西武ロッテ2回戦 千葉マリン

理想的な試合内容でしたね。特に8回の3点目は、先頭の外崎が出て盗塁で得点圏に進み、山川で外崎を返す繋ぐ野球。その後は拙攻でしたが、昨年の攻撃の形が見られたのはひとつポジティブな点でした。また、それ以前にも源田が盗塁を成功させていたり、昨日は…

2020/07/07 ファームでの藤浪の投球を見てみた。

めちゃくちゃインステップで、右バッターは相当恐怖感あると思う。左バッターは見る時間が長いかというと、手足が長くてボールが離れるのも遅いからそうでもない感じ。今回のはファームでの登板ではクイックは使っていなくて、制球重視で投げていたんだろう…

2020/07/05 気付けば今年も半分終わってた。

プロ野球の話。西武の金子が登録抹消された。先日言っていたことが本当になって、あかやっぱりなーという感じ。https://h-unkoh-h.hatenablog.com/entry/2020/07/02/221401球団発表では首の痛みだけど、調子悪くて強引に結果を出そうとすれば身体に負担はか…

2020/07/03 あまり集中できず。

久々にビースターズを読み返していた。世界観と愛くるしいキャラクターたち、草食獣と肉食獣による世界における葛藤など、とても面白い。はじめは絵もそれほどグッとくるものではなかったが、いつの間にか引き込まれてしまった。続きまきになる。お金が無い…

2020/07/02 西武対オリックス3回戦

Yahoo!ニュースで数字だけ見るのが習慣化している。昨日の試合は全然結果を見ていなかったので、今朝のスポーツ欄をみてがっかりしたが。今日は勝ったなー!まずは打線か。スパンジーは日本の気候に慣れるのも大変だろうに、上手く機能してくれていて嬉しい…

2020/06/30 西武勝った。

もはや書くことがなくて、野球のことを。かれこれ20年ほど応援しているが、故郷の北海道出身の選手が活躍していたりすることもあって、西武の試合結果が気になる。今年は救援陣が安定していて、選手層も厚くなったなーと思う。課題は先発陣なのだけど、二枚…