りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022/12/31 堕落と飽きと緊張感

年越しそばも食べて紅白を見ながら、加山雄三と黒柳徹子のやりとりを見ながらSuperflyに感嘆する。 大晦日もいいものだ。 9時過ぎまで一緒に紅白を見ていた祖母は既に床についた。自分は1人ソファに寝転がりながら文章を書いている。 単なる区切りではあれど…

2022/12/30 疲労感と孤独感と少しの勇気

通い詰めていた喫茶店の店長が、系列の別店舗に異動していた。 夏以降しばらく足を運んでおらず、昨日久しぶりに店に立ち寄って知った。上野の店だったが、異動先の店舗は池袋だという。 池袋はあまり行くことがないから土地勘もなく、どの辺にあるのかと調…

2022/12/29 落ち着きと虚無感と優しさ

自分なりに深く考えてつもりでも、人に伝えようとするとなかなか言葉がまとまらない。やっと紡ぎ出した言葉がとてもありきたりで、なんて浅い考えなのかと少し失望する。聞いている相手はとても優しい人で、ありがちな言葉や稚拙な自己表現に理解を示しつつ…

2022/12/25 疲労感と落ち込みと優しさ

大学のサークル同期である友人宅で、クリスマス兼年忘れをしてきた。 コロナ前に生まれた子供は大きくなり、2人目も生まれて順調に育っていた。着々と人生を進んでいる友人がとても大きく見えた。 今日集まった同期は10人ほどで、行きがけに寄ったスーパーで…

2022/12/24 楽しみと安堵感と焦燥感

先週は2泊3日の旅行を楽しんできた。 初日は大阪に滞在してレトロなゲームを楽しみ、粉物を食べ、酒で一杯やって休む。雨予報ではあったものの、それほど酷い被害には遭わず連れとふたりで楽しく過ごした。 翌日は城崎温泉に行ってきた。この日は日本海側で…

2022/11/28 なんだかな

何かこう、気持ちがのっていかない。モチベーションも低い。 それは自分のせいでもあるが、環境も悪いのではないかと思える。なんかそんなことを言っている自分がダサい。 いやー、もう32を過ぎたのにいまだにこんな状態で、全く成熟しない。 同じ間違いは繰…

2022/10/29 明治の遺産

博物館や鉄道は今年で150周年という。上野の動物園は140年。数年前の大河ドラマで渋沢栄一が取り上げられた時、その時代のダイナミズムやそれを生き抜いた気骨ある若者、彼ら彼女らによって成し遂げられた幾つもの事業に感動したものだが、今一度その時代の…

【雑感】ウクライナ戦争

この戦争によって明らかになったロシアの姿は、 ・NATOをはじめとした西側諸国が思うほど、ロシアの軍事的脅威は強くなく、むしろ仮想敵国として不十分なほどの力しかなかったこと ・西側諸国が思うほど経済的な不安定は少なく、むしろ独自通貨であるルーブ…

2022/09/15 ご無沙汰です。

しばらく更新できなかったが、別に何かあったわけでもない。ただ更新することが億劫になっていただけだ。 最近漫画の夜王を読んでいる。面白い。やはり男は女が育てるのだ。

2022/08/15 お盆の帰省

墓参りというわけでもなく、ただ友人と過ごすために帰省した。夏の札幌は日中こそ暑いが、朝晩は涼しくとても過ごしやすい。近年の暑さは札幌でもそれなりに猛威を振るっているようだが、それでも8月から9月にかけては一気に秋に向かって季節が進むらしい。…

2022/07/26 昨日より今日、今日から明日

昨日があまり良くなかったので、今日は少しは良くしていきたいと思って、その通りにできた。労働時間ではなく、アウトプットとして良かったということ。前回のブログが400日目だったという。回数で言うともう少し書いているようだけど、書いた日数はちょうど…

2022/07/21 評価

昨年1年間の評価が下る時期。短期のプロジェクトを含めると、4つのプロジェクトに携わった。昨年5月に一年の社会人ブランクを経て社会復帰したわけだが、案の定実に凄惨な評価結果だ。唯一の希望は、現在のプロジェクトにおいては及第点をもらえていることか…

2022/07/19 40歳からの挑戦。

佐々木明さんがアルペンへ復帰するという。目指すのは26年にイタリアミラノで開催される冬季オリンピックだ。その決断に至るまでの経緯やご自身の思いを聞いて、クラウドファンディングにも参加した。彼のことは昔から知っていたが、実際の滑りやその人柄を…

2022/07/18 オッドタクシーを見た。

今日は時間が経つにつれて暑くなる日だった。特にやることはなかったから、一日中家に閉じこもってAmazon primeでオッドタクシーを見ていた。主人公のタクシー運転手と乗客との交流が描かれながら、ちょっとした騒動に巻き込まれるような程度の作品と思って…

2022/07/14 ドーミーインに泊まる。

平日の夜にビジネスホテルに泊まり、翌朝早くチェックアウトをして帰宅する。さながら家への出勤スタイルは、いつもと違う日常として生活に抑揚をつけてくれる。家で起床するのは始業ギリギリの時間なのに対して、いつもより早く起きなくてはならないことで…

2022/07/12 とくになし。

在宅だと特に、日常に変化が少ない。変化を起こそうとしたり、新しい発見に目がいくようにしたいが、なかなかそういうこともしにくい。昨日は実家からさくらんぼが届いた。実家の両親は、とある農園でりんごの木のオーナーをしており、毎年冬にりんごを送っ…

2022/07/11 呼吸が浅いことに気づいた。

深呼吸をして、思っていたよりも息を吸えることに気が付く。息を吐いている時間が、思っていたよりも長く続くことに気が付く。登山をして高山病のような症状になって、意識的に深く息をすることにしたら、自分がこれまで浅い呼吸だったことに気が付いた。も…

2022/07/10 今日は人より沢山動いた。

土曜から日曜にかけて、友人3人と富士山に登ってきた。予定では土曜のうちに八合目まで登って山小屋に泊まり、翌朝未明に山頂に向けて登り始め、山頂で御来光をみる手筈だった。結果として、体調不良となり、八合目からそのまま下山。なんとも不甲斐ない結果…

2022/07/08 ふらののキャロットジュースを飲んだ。

仕事終わりに、明日の登山準備で買い物に出かけた。閉店間際の店内にはちらほらお客さんがいて、みな思い思いに買い物を楽しんでいる。手持ち無沙汰の店員が、品物の陳列を揃えたり、レジで今日の業務の振り返りをしたりしている。トレッキングポールを探し…

2022/07/07 七夕

七夕だそうな。いつからか季節の行事を楽しむことをやめてしまっている。寂しいことだと思う。今日は午後、仕事をせずにジャンプ+で漫画を読み漁っていた。在宅だとこんなことをしてしまうからいかん。いや本当にいかんのか?は議論のあるところだ。楽しく生…

2022/07/06 涼しい夜風が心地よい

さて、推しが卒業したわけだ。それも二人続けての卒業。二人とも、カントリーガールズというハロプログループにてアイドルキャリアをスタートしたわけだが、紆余曲折を経て今年が人生の節目となった。ルックスだけではなくパフォーマンスや、ハロプロ特有の…

2022/07/02 ブルーピリオド展に行ってきた

滅多に行かない天王洲へ、ブルーピリオド展を観に行ってきた。見えた通りに描くというのは簡単なことではないけれど、それはそれで不十分なのかもしれない。そもそも見えていることが確実ではない。思った通りに描こうとしても、描き切ることなんてできない…

2022/06/16 アパ社長のインタビュー記事

めちゃいい記事だった。家についての考え方。金ついての考え方。キャリアについての考え方。褒められて喜んでいるようでは、まだまだ二流だな。自分が満足できる人生を生きる。***結局、人間って「人に褒められる人生」じゃ納得できないんです。自分自身…

2022/06/11 ゴルフ

2ヶ月ぶりの打ちっ放し。身体性と言語化。・手の使い方基本的に左手で握る。トップの位置で右手で掴んでおき、インパクトは左手・インパクトのイメージ短いクラブほど点で打つ。長いクラブほど線で打つ。あくまでもイメージで。・アドレスからトップまで右の…

2022/06/10 雑感

美術品を学生が壊した話。作者が一定理解を示すコメントを出したのは、まあ一般的に見て、大人から見ると大人な反応に見える。でもあの年代の子どもからすると、おれたちのことを知ったようなこと言ってるんじゃあないという気持ちになるのではと。いらぬ心…

2022/06/07 雑感

誰かが言っていたが、自分にばかり意識がいくと視野狭窄で憂鬱になりやすい。もっと他人や周りに何を還元するのかに意識を向けようと思った。知人の子どもが一歳の誕生日を迎える前日に、その知人と話す機会があった。子どもの誕生日を祝うのは当然として、…

2022/04/20 明日から本気出す

そうしよ。

2022/04/15 うんこ

うんこだわ

2022/04/14 うんこ

うんこ

2022/04/08

個別のキャリアに再現性などあるわけが無いので、まずは自分と向き合うことと、目の前のことをコツコツやること。その上で、今後どうなっていきたいかの価値観の部分を磨いて、思い描くのが大事なんだろうなと思った。まずはもらったチャンスをものにしよう…