りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019/12/17 順調?

とある地域の責任者をイラつかせてしまった。反省。タスクは順調にこなしてきている。年末ということで周りはバタバタしているし、上司も出張が多くてなかなか時間が取れない。そうなると、なんとか自力で解決しないといけない。幸いにも周りに支えてもらい…

2019/12/10 転職後初の記録。

12月1日付で、新しい会社に入社した。上司も同僚も優秀で、周りも穏やかな人が多い。今後は英語を使う機会も増えてきそうなので、とても楽しみ。勉強しないと。

2019/11/20 一番のドリームキラーは親。

なんであんなに、人のモチベーションを下げることを言うのか。なんで新しいことを学ぶことをやめてしまうのか。なんであんなに偉そうなのか。自分が子どもに恥ずかしいような人間とは思わないのか。なぜ子どもからなにか学ぼうとさえしないのか。人がなんと…

2019/11/19 送別会。

今日は同じチームのメンバーに送別会をしてもらった。一つの区切りとして、素敵な会を開いてもらえたと思う。素直に嬉しいし、感謝したい。明日以降も出社するとはいえ、もう残りの出社日数も一週間を切った。早いもので、なんともあっけないというか。新卒…

2019/11/18 熱海。

行こう行こうと思っていた熱海の温浴施設に行って来た。https://atamibayresort.com/fuua/spa/日帰りで行こうと、上野を14時30分に出た。熱海行きの東海道線。新幹線を使わない分、グリーン車に乗る。サラリーマンが多いことに気づいたけど、そういえば今日…

2019/11/15 やはりモノづくり的な体験は面白い。

ここ最近は、会社のWebサイトの更新やページ作成をすることが多い。CMSを使っているから、簡単に更新できるわけだが、自分が作ったWebのページが公開されてるのは気持ちがいいし、作った実感が残ることが楽しい。こういう行為をモノづくり的な体験と呼ぶ人が…

2019/11/14 三年後と五年後、それから半年に一度。

昨日お好み焼きを食べに言った面子での話。この三人でどの位成長したか、定期的に会って話そうということに。何をもって…?という疑問は置いておいて、きっと自慢話が増えれば良しとするのだ。まずは、わたしが転職して三ヶ月経った後の4月1日に。それから半…

2019/11/13 上司と同僚と、時々お好み焼き

飲みに誘ってもらって、それでもぼくは酒は飲まないけど、お好み焼き屋に行ってきた。三人ながら予想より盛り上がって、結構いい話も聞けた。手持ちの手札でどれだけ頑張れるか。それをどうコーディネートしていけるか。そういうことだと思う。正直日本はこ…

2019/11/12 自分を裏切った日

ある作業をやっていて、ミスをした。なんとなくそんな気はしていたが、認めたくなかった。だから形跡を消そうとした。でもうまくいかなかった。単純な話で、調べればわかることだから。なぜあんなことをしたのかわからない。ふと、これはまずいと思って、そ…

2019/11/11 御岳山に登った、先週末の話。

会社の同僚の人たちと、御岳山に登ってきた。天気も気温も申し分なく、駅に着いてから人がごった返していた。山の中腹まではケーブルカーで登れるため、また登山道はある程度整備されていて、渓流沿いの道もそれなりに歩きやすいため、初心者には丁度良い山…

2019/11/07 買い物

職場を早々に飛び出して買い物へ。週末は一年ぶりの登山だ。といっても本格的なものではなく、東京の西部にある比較的登りやすい山にハイキングだ。必要なインナーやボトムスを買えていい気分。退社後にゆっくり買い物なんて久しぶりだ。お店のレジに行くと…

2019/11/06 いい本との出会い

本との出会いは偶然ではあるが、出会いに至るまでの過程はある意味必然だと思う。つまりは必然か?①イノベーション・スキルセット~世界が求めるBTC型人材とその手引き②田川欣哉③第四次産業革命を迎え、必要になるスキルセットをBTCとして、それらを組み合わ…

2019/11/05 たす、ひく、みがく

「整理とはしかるべきところにものを配置する行為(みがく)のこと。整頓は不要なものを消す行為(ひく)のこと」「モノとモノサシ」「デザインフィクションは、科学技術上の嘘をつくのではなく人間の生活様式や価値観について嘘をつきます。そしてその嘘を…

2019/11/04 デザイナーには二種類いる。

今日話題になる「デザイン」を歴史的に紐解けば、産業革命が生まれたイギリスに行き着く。大量生産大量消費により、多くの粗悪品が世の中に出回っていた。そこで、当時の芸術家や建築家、一部の生産者が立ち上げたのが、アーツクラフト運動と呼ばれる美術工…

2019/11/02 新しいものは境界で生まれる

エッジ・エフェクトという言葉がある。あらゆる生物が海の中で暮らしていた時代、その中の変わり者が陸に出て生き延びようとした。そうした変わり者(海と陸の境界に住む生物)から、更に多くの生き物が派生していったとみられている。この海と陸の境界で多…

2019/11/01 未来は変化の積分値

idea is cheapという言葉があるそうだ。単なる思いつきやアイディアだけでは、なんの役にも立たない。そのアイディアを具現化し、実行していくことこそ、イノベーターということらしい。企画職を希望する人間に、こういうタイプが多いように思う。本人曰く、…

2019/10/31 痛いこと言われたなー

お前は本当に客に興味のない男だな、と言われた。うーむ、考えてみれば、客のビジネスよりも働いている人たちやその文化の方に興味がある。もちろんビジネスは大事だが、なんというか、全然身近でないことに興味を持てと言われても全く…今日の気づき。・文章…

2019/10/30 霧深い朝

今朝起きて窓を見ると、一面深い霧に覆われていた。創業者であり相談役である方に、とても強く引き止められた。これまでの社員生活で、一番気にかけて頂いていた人、とても気さくでチャーミングな人。ただただ感謝の気持ちを伝えて、それでも外で挑戦したい…

2019/10/29 忘年会

忘年会の企画を進めている。当日は自分はすでに退職しているので、できれば手伝うくらいの話。どうでもいいが、その話だけで2時間使うのも考えものだ。ファシリテートしたのも自分だけど。もっと会議設計きちんとやるのと、人の意見も聞き流したりいなしたり…

2019/10/25 そこそこ

そこそこ仕事した。資料作りも、ブレストも、ベンダー対応も、あとは諸々事務作業も。もっと早くできるように、正確に、丁寧な仕事を。質を上げていくと同時に、ビジネスマナーや態度も改めたい。

2019/10/24 退職届

出した。にこやかに受け取ってもらい、なにか清々しかった。11月末まで、ちょっとは恩返ししよう。とはいえ無理するつもりもないので、サクッと仕事してサクッと帰るようにしよう。

2019/10/21 何事もなく。

特に何事もなく、ヌルい一日が終わった。とはいえ仕事の時間が終わったというだけで、これから家に帰りご飯を食べ、今日こそはやるであろう筋トレをし、シャワーを浴びて眠ることになる。いくつか試験を控えているが、準備すべきものに関しては、十分に準備…

2019/10/20 ランニングできず。

インパしてきた。久々のシー。ハロウィン終了直前の週末はとても混んでいて、昼過ぎでもまだ入場制限がかかっていた。お気に入りのシンドバッドになることができたのでよかった。宝石より黄金より大切なものを探す旅に出ても、ちゃっかり財宝や美女を連れて…

2019/10/19

うーん。寝て過ごした。明日は出かける。本を読む。

2019/10/18 中断が多くなってきた。

ブログの更新が途絶え始めてから、少しずつ日常生活のいろいろがおろそかになってきた。勉強や読書、筋トレ、ランニングなど、継続していたものが途絶えてきたみたいだ。仕切り直して、明日からまた頑張ろう。今日は仕事でお世話になった方の送別会があった…

2019/10/14 特になし。

台風は無事に乗り切って、明日は上司に退職の意向を伝える。タイミングがタイミングなだけに、かなり引き止められると思う。ステップアップであるし、活躍の場を変えたい気持ちと、今の会社でやり続けても周りに甘えてしまうだけだから。あと一、二年は修行…

2019/10/12 盛りだくさん。

盛りだくさんな1日でしたね。台風は過ぎ去って、一気に穏やかな天気になった気がします。明日は暑くなるようで天気も良いそうな。明日からまたがんばろう。

2019/10/10 分岐点。

割とキャリアの分岐点になりそう。面白そうで、破格のオファー。でもわかりやすく説明できるキャリアではなく、本当に自分自身で作り上げていくイメージ。あるいは、従来のキャリアで、ほどほどの給料。ただし時間の確保は難しいかもしれない仕事。前者に少…

2019/10/09 内定。

とある医療機器メーカーから内定を頂いた。現状を鑑みるに破格の条件であり、未経験、資格なしにここまでの待遇を用意できるのは、正直不思議なレベル。ただ背負う責任は重大で、ほぼひとり事業部になりそうなので、かなりの不安はある。内定を受諾するのか…

2019/10/08 仕事してきた。

うーむ、やはりもうこの会社では自分の居場所がなさそうで、転職活動に専念しようと思う。このまま居続けても、会社にとっても自分にとっても、あまりいい影響はない。昨日は久し振りに筋トレした。今日は心地いい筋肉痛。ストレッチのしがいがある。2日おき…