りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/02/29 何も解決しないが、取り敢えずスキーに行く。

昨日上司からの連絡をガン無視して、そのまま寝た。今日は全てを放り出してスキーへ。完全に仕事のモチベーションが下がっている。いい給料は保証されているが、つまらないのはどうにもならない。自分から面白みを見つけようにも、スキル不足で仕事も回しき…

2020/02/28 在宅で、上司おこ。

うーん、なんでこの流れでタスクを振るのかわからない。やめようかな。今日も在宅だったが、あまり捗らず。だめだこりゃ。

2020/02/27 在宅なう。

会社辞めたい。とはいえタイミング早すぎるし、金がないから食っていけない。しばらく貯金して、金貯めないと。本格的に試験を受けようと思う。英語もやりたいが、まずはそちらの試験に集中する。テキストは、3年前に受験した時のものがあるから、それをベー…

2020/02/26 出社した。

昨日は在宅で、全く仕事が手に付かず。今日はさすがに出社した。ただ、本当に仕事に行きたくなかった。家で勉強している方が良かった。今かなりモチベーションが低く、進捗も著しく悪い。上司もキレ気味で、ほぼ口をきかず。タスク管理もできていないのだか…

2020/02/25 全てを投げ出したくなる。

仕事やめて、学生時代にやっていたバイトに戻ろうかな。もちろん受け入れてくれたらだけど。そして不動産鑑定士の資格に、もう一度チャレンジしたくなってきた。やりたいこと、面白そうなこと、やらないと後悔しそうなことに、もう一度全力でぶつかりたくな…

2020/02/24 東京へ。

今朝の便で東京へ。小学校から高校卒業するまで札幌で育った。札幌の冬の空気やキリッとした寒さが好きだ。雪かきは大変だが、家の暖かさ、雪景色、スキー場など、楽しむ要素も沢山ある。将来札幌に戻るのかどうか分からないが、愛着はある。朝焼けが綺麗だ…

2020/02/23 富良野でスキーレッスンを受ける。

割と荒れた天気ながら、普通にリフトが動いていて、レッスンを実施する運びとなった。やはり富良野は素晴らしいスキー場だ。

2020/02/22 今年二度目のスキーに行く。

内省すると行動が減り、行動すると内省が減る。内省しながら行動することはできないが、その間隔が長い。もっと早く、行動して内省して修正して、また行動してを繰り返す。身近なところから。そして自分のやりたいことから始める。***行動が億劫になるの…

2020/02/21 やるべき仕事から逃げて、さぼってた。

大事な連絡を木曜の早朝にして、そのレスポンスがないのでやる気が出ない。月曜は休みだから水曜までに間に合うはずがない。つら。そんなんで、今日はほぼさぼっていた。やるべきことも全くできていない。つらい。もうやめよっかな。

2020/02/20 これから付き合いだ。

六本木へ。まあいいんだけど、本当は早く帰って眠りたい。

2020/02/19 やっぱりこの仕事向いてないのでは。

先延ばしにしていたことに着手しているんだけど、やっぱりなかなかうまくできず。「それを考えるのがあなたの仕事です」とは言われたものの、全然いいアイディアが思い浮かばない。そのほかのタスクも全く管理できておらず、ついに上司に催促される。全くな…

2020/02/18 卒業以来、初めて大学の図書館に行ってきた。

あれだけの学習環境に早くから気づけなかったこと。有効利用できなかったこと。教授含めて大学のリソースをフルに活用できなかったことは、とても悔しい。ここ最近、過去の行動や決断を後悔している。一つは、選べたのに選ばず、違う道に進んだこと。もう一…

2020/02/17 結局この時間まで仕事だ。

休み明け、病み上がり。この時間まで仕事だ。とはいえ何かしらのアウトプットが出せたのはよかった。少しでも仕事を前に進めている感触があると嬉しい。ただ、やはりこの仕事をいつまでもやるのかと言われると、違うと思う。もっと専門的な仕事、より顧客に…

2020/02/15 打ちっ放しに行って、ゴルフクラブ一式を買って。

揃った。ついに買ってしまった。でもお買い得な値段だったし、満足感高いからよしとする。早くコースに出たいけど、まだまだ練習せねば。ゴルフの話。

2020/02/14 まずは昨日のこと。

相変わらずの不調。会社のメールも気になり、なかなか休めない。スマホをいじったりしていて時間を食い潰す。こんなことで自己嫌悪になって同じ事を繰り返している。そろそろやめていいんでない?

2020/02/13 ついに一度途絶えてしまった。

年初から書き続けていたこの日記も、昨日初めて途絶えてしまった。とはいえ昨日は体調不良で欠勤し、自宅で安静にしていたから仕方ないとは思うが。これは悔しい。今日からまた心機一転で、書き続けていきたい。

2020/02/12 先週に続いてのラッキーだから、これを逃す手は無い。

嫌な時間が終わった。ヘッドが居なくて良かった。助かった。これを逃す手は無いから、今日中になんとかこなす。そしてさっさと帰って物思いに耽るのだ。と思いつつ、どうにもほかのタスクが山積みで着手できず。明日はきちんとやって、気持ちよく金曜日を迎…

2020/02/11 自分の時間を作るのも大変だ。

今日は一日中家にいて、掃除をして、アイロンをかけて、本を読んで、漫画を読んで、テレビを見て、夕飯を買いに行って、それからゆっくり過ごした。朝から一日じっくり使うと、かなり長く使えることがわかった。とは言え、目的を持ってやる事を明確にしない…

2020/02/10 なんだか嫌なことと、不安なことと、嬉しいことと。

少し上の人から、仕事をしていないように見られているかもしれない。割とぞんざいな扱いを受けている。今日はホワイトボードにまとめるよう指示されるが、結局お役御免になる。使えない人間のレッテルを貼られている気がする。とはいえ、チャンスをもらえた…

2020/02/09 明日からがまた憂鬱や。

休日に平日のことを考えてしまうのが苦痛だ。今日はゴルフの打ちっ放しに行って来た。何となくフォームも掴めてきたし、ドライバーの調子も悪くはなかった。アイアンはだいぶ真っ直ぐ飛ぶようになった。球への当たり方も、芯を食うようになってきて、感触が…

2020/02/08 ask the horse

朝から仕事のメールを打って、そのまま急いで家を出る。今日は人と会って来た。高校時代の友人。気さくで人の良い人間。少し変わった趣向だけど。仕事の話が中心だったけど、映画を観て昔のように話していた。本の紹介もした。変わらずいいやつで、リラック…

2020/02/07 前日突貫で作った資料を、少しだけ褒められて嬉しい。そういうの、きっと大事。

珍しく、期待値以上のアウトプットを出せた。プレゼン自体は全然だが、ある程度整理して紙をまとめられたのは良かった。これから先が判断なので、より良いアウトプットとプロジェクト推進を進めなくてはいけない。とはいえ、もう少し、作業スピード早めない…

2020/02/06 明日も山場。

北海道のエリア長と電話で話した。札幌は大雪で、大変だそうな。少しの時間の雑談が、とてもありがたく感じた。明日も山場。月曜日も水曜日も山場だ。それから2月中はとても忙しくなりそうで、3月は少し落ち着くとしても、4月は大きなイベントが待っている。…

2020/02/05 「モチベーションが上がらないけど、周りは良い人だし」、というのが一番危険だと思う。

仕事やキャリアについての話になると、結局は一緒に働く人が大切、という言葉をよく聞く。それでいて、業務内容に納得している人や、自分がやりたかったことと違うと感じている人は、どのくらいいるだろうか。スタートアップにおいては、仲の良い人とは始め…

2020/02/04 なんの価値も発揮していない。

先輩に慰められる。色んなことに無力を感じていて、仕事も遅くて頭も悪い。それでいて無駄に悩みこむ。抱え込む。そんな雰囲気を察してか、先輩がアドバイスをくれた。現場に出ていない僕は、営業の気持ちや感覚が分からない。一度同行してみるといい。僕が…

2020/02/03 またもや迷子だ。

今日は午前中のファシリテートだけで疲れた。でも明日も同じような仕事がある。他にも色々やるべきことはあるが、一切終わっていないし、なんなら明日の準備も終わっていない。上司は忙しそうにあくせくしていて、とても話しかける雰囲気ではない。実際今日…

2020/02/03 またもや迷子だ。

今日は午前中のファシリテートだけで疲れた。でも明日も同じような仕事がある。他にも色々やるべきことはあるが、一切終わっていないし、なんなら明日の準備も終わっていない。上司は忙しそうにあくせくしていて、とても話しかける雰囲気ではない。実際今日…

2020/02/02 北広島に美味しい鹿肉の専門店がある。

シカ肉レストラン あぷかの森一昨年の12月に北広島に移転して、一年ちょっと。今日初めて行ってみた。シカ肉レストラン あぷかの森 011-511-4855 北海道北広島市輪厚607-28 https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010703/1046532/鹿肉などのジビエ料理は取り…

2020/02/01 マウントレースイへ、久しぶりのスキー。

朝5時半に起きて、急いで家を出た。少し肌寒い暗がりを、駅へ急ぐ。飛行機は7時半発。あまり時間がない。空港へ着き、保安検査場へ。大行列に焦りながら、優先搭乗で通過。飛行機で爆睡。9時に新千歳空港に着く。それから夕張へ。8年ぶりのスキーは、とても…