りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2020/02/18 卒業以来、初めて大学の図書館に行ってきた。

あれだけの学習環境に早くから気づけなかったこと。有効利用できなかったこと。教授含めて大学のリソースをフルに活用できなかったことは、とても悔しい。

ここ最近、過去の行動や決断を後悔している。

一つは、選べたのに選ばず、違う道に進んだこと。もう一つは、その道に気づくのが遅く、そして易きに流れてしまったこと。

どれもだいぶ昔の話だから、ある程度冷静になって振り返れるけど、後悔が強い。


いい選択も沢山してきたはずだけど、後悔する選択がここまで強く頭に残っているとは。。


今の環境が恵まれているからといって、やはり「やらないこと」、「易きに流れること」、「先を見据えず熟慮のない選択をすること」は、避けたい。

だから、今からめちゃくちゃ行動しよう。そして時間を有効に使って、なんとか後悔のないような選択、行動をしたい。しないと。またこんな感じで後悔するのは嫌だし、悲しい。


大学のそばに住むのは、学習環境としてとても良いことだと感じた。転職サイトの求人に、信州のグローバル企業があった。勉強に打ち込むにはとても良い環境に見えるし、車に乗って各地へ行けるのも良さそう。

そこに転職しようかな。

少し腰を据えて、落ち着いた環境で勉強すれば、また未来は拓けるだろうか。いや、今できることは最大限やって、その上でプラスしてやるべきことをやるのが良いだろう。

その上で、どうしても実現できないことがあれば、それを無くしていくために転職するのが良いだろう。


難しいな。でも思ってるより簡単なんだろうな。

取り敢えず、行動しよう。