りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2019/07/26 髪を切った。ばあちゃんが入院した。

美容室で髪を切ってきた。

大学時代からお世話になっている。
わざわざ千葉まで行く必要もないのだが、どうも新しいところを探すのは億劫だ。
 
そこの美容室に、とても可愛らしい女性がいる。明るくて情に厚い、少し頭は悪いけど、愛嬌のある女性だ。
今日はその人に頭皮マッサージをしてもらって、少し話をしていた。
特になんともない会話だが、話ができるだけでとても楽しかった。
めちゃうきうきする。
 
そんなこんなで気持ちよく散髪を終え、乃木坂にジャケットを受け取りに行く。
購入してから受け取るまで、およそ1ヶ月半かかってしまった。
とはいえジャケットスタイルは夏場も続けていきたいので、受け取るジャケットも是非使い込みたい。
 
ばあちゃんがいないと、広い家だ。
ここをひとりで切り盛りしていたなんて、とても考えられないくらい。
ばあちゃん、やっぱりすごいなぁ。
この家にひとりだと、やっぱり寂しい。普段おれが会社に行っている時も、実家に帰っている時も。
ひとりで過ごす夜はとても寂しいものだったろうなと、今更ながら思う。
一緒にいると煩わしい時もあるけど、いざ居なくなると心底寂しい。
なんだって、そういうものよね。
 
無事に手術が終わって、元気に退院できますように。
 
 
 
 
 

牙を研げ 会社を生き抜くための教養(講談社現代新書)

佐藤優

③ここ最近の佐藤優シリーズ。旧日本軍のマニュアルや自身の読書術の紹介。読書指針のマトリクスは使えそう。あわせて三谷宏治さんの戦略読書も再読しようと思った。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B06Y6Q61CR/ref=ya_aw_dod_pi?ie=UTF8&psc=1

 

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

長谷部誠

③結構前に流行った本。代表として、キャプテンとして、日本人として、プロフェッショナルとして。自分に合った整え方をブレずに続けること。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00IE65KKW/ref=tmm_kin_title_0?ie=UTF8&qid=1564120895&sr=1-1

 

論理的に考え、書く力(光文社新書)

芳沢光雄

数学教育の第一線で活動されている方。前半の大部分は、事例を挙げながらの現代教育の問題提起となっている。後半の技術部分が簡潔にまとまっていて良い。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00H3FG5VS/ref=dbs_a_w_dp_b00h3fg5vs