りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2019/07/27 暑いと眠りが浅くて早く起きる。

庭に植えてあるゴーヤが実り始めた。

毎年夏になると、叔父が近所のホームセンターで苗木を買ってきて植える。祖父が生きている頃から、居間の簾として始めたものだ。


8月を過ぎるころには、毎日収穫できるほど実がなる。ゴーヤの調理方法はゴーヤチャンプルーしか知らなかったが、ここ数年は祖母がジュースとして飲むことが多い。

ゴーヤを摩り下ろして、蜂蜜と水を混ぜて飲むのだ。これがまた長いのだが、なんとも言えないクセのある味が舌に記憶として残っているような感じ。

好きではないけど嫌いでもないような、そんな味だ。