りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/06/29 よっしゃ。

今日は日をまたぐことなく更新できた。よかった。いま、色々と自分のやりたいことや実現したいことを考えている。のんびりだけど、じっくり考えながらキャリアや人生のことを考えるのはなかなか大変だ。でも自分の人生だし、結局誰も責任はとってはくれない…

2019/06/28 ブログ続けるの難しいな。

また昨日中の更新を忘れてしまった。何か書ければすぐに書いておかないとな。三日坊主にならないように、一言でも残しておきたい。著者はミャンマーで小児外科医として活躍する医師。自分自身がどう仕事や人生に向き合うか、どんな行動を起こせばよいかとい…

2019/06/27 一冊の本。

本を読み終えた。生き馬の目を射抜くような世界に生きた人の、自叙伝のような本。こんな風に、自分のミッションを明確にして生きたい。

2019/06/25 うーん。

意気込みだけで、やっぱり無為に過ごしてしまうんだよな。もっと外に出よう。

2019/06/24

2019/06/24 館山へ

ドライブで館山へ。アクアラインを抜けて夕日の沈む館山へ向かった。夕飯は地元の定食屋でたらふく食べた。流れ星が見えられたらしい。今度また来たら、おれも見たい。

2019/06/23 なかなか進まん。

本読んだり考えついたことをノートに書くんだけど、あんまり進まん。なにが進んでないのかも分からん。生きるためのレシピほしい。でもなんかこう、もっと笑いたい。ごんばれおれ。

2019/06/22 部屋の掃除

少し喉にいがいがした違和感を覚えながら、物をしまい、本を本棚に戻し、掃除機をかけ、部屋の隅をアルコール除菌のティッシュで拭いた。掃除が終わって感じた事は、こんなに部屋が綺麗になるものかという新鮮さと、埃のせいか目に残った痒みと、鼻水だ。部…

2019/06/21 特にない。

色々と思う事はあるけど、あまりかけることでもない。今は少しずつ自分と向き合っていければ。それと、本を読んでいて気になったとこを少し書いておく。フィードバックについては、自分が考えていることを前提にするのではなく、他人から見える自分を理解し…

2019/06/20 長い人生

長い人生だから、そんな事もある。ひと月くらいゆっくりしたらいい。祖母に言われた。心配かけてすまん、という気持ち。放っておいてほしい、という気持ち。どちらも本心だ。ただ、一緒に暮らしていれば心配するのが当然だ。ぼくは無力だから、ひとりでは到…

2019/06/19 いい日

1ヶ月休職することにした。何しよう。明日計画しよう。有意義に過ごしたい。人生を変えるほどの、1ヶ月にしたい。

2019/06/18 明日再診

今日はずっと携帯ゲームをやっていた。頭がいたい。というか、目が疲れすぎてる。明日は目を休めるようにする。携帯は出来るだけいじらない。心療内科で再診。休職すべきか聞いてみる。頭痛い。なんかもう人生の夏休みや。

2019/06/17 ずっと携帯をいじってる。

今日は、ダメな一日だった。あ、でも夕飯の唐揚げとポテトサラダは買ってきたし、少しあるきまわった。でも、家にいると携帯いじって時間を潰しちゃうなー。嫌だな。

2019/06/16 あーそっか。

友だちと久々の長電話。近況とお互いの悩みを話す。なんの役にも立てないけど、こうして電話してくれることが嬉しい。あーそっか。人と話すと少しは楽になるんだよなあ。

2019/06/16 落雷すごいね。

今日は結構歩き回って疲れた。足が棒になるって表現がしっくりくる。そうは言っても、あまり書けることがない。今まで聞いたことのないような轟音が聞こえた。落雷、怖いね。

2019/06/14

特に書くことがないです。一日中家にいれば、それもそうかという感じで。「暇と退屈の倫理学」という本を読んでいます。もう少し自分の内面と向き合いたい。

2019/06/13

昨日から1週間休むことにした。細かいこととか色々と億劫になっていたので、ブログも更新できず。また今日なにかしら書きたいな。

2019/06/12 肩の荷が下りたのか、孤独感が疎外感に変わった。

今日人生二度目の心療内科に行く。朝のろのろと動きすぎて、家を出るのが遅くなった。職場近く、新橋にある心療内科だ。昨日の夕方ギリギリに電話で予約を入れた。午前中の時間なら前日でも取れるという事で、簡単なヒアリングを受けて11時に予約。いつもの…

2019/06/11 血液検査で採血した後の、腕の痣が愛おしい。

人生で初めて、心療内科に行った。どうということはない、と言いたいところだけど、内心行くまでかなり緊張していたし、正直甘えているとか、ただのわがままとか、未成熟だとか言われるんじゃないかと不安しかない。こちらは個人情報を突きつけて、開けっぴ…

2019/06/10 その人同士の役割を超えて、心配してくれる人が、どれだけいるんだろうか。

本当に憂鬱になってきた。本当に、こんな小さな事で憂鬱になるんだ。電車に乗って、仕事に行きたくないなと思う。小さな事故にでもあって、入院しないかなとも思う。このまま電車を乗り過ごして、反対方面の終着駅に着きたいなと思う。こんな嫌な気持ちで、…

2019/06/09 駅前の松屋が改修工事に入ってしまった。

午前中にクリーニングの受け取り。ボタンをつけてもらえて満足だが、改めてクリーニングしてもらっていたのは納得いかない。特にクレーム入れるほどでもないので、今度からきちんと伝えるようにする。ボタンだけが取れていたから、それだけ直してもらえば良…

2019/06/08 仕事中に飲むオレンジーナが美味かった。

土曜日。いつもならもっと寝ていた?いや、起きる時間はいつも通りだ。5時30分に目が覚めて、それから二度寝。9時頃に目が覚めて、ベッドの中でスマホをいじる。そうするといつのまにか寝ていたり、気付かないうちに30分程平気で経っている。昨日はシャワー…

2019/06/07 馬肉を食べに行ったら、赤まむしドリンクをもらった。

同僚の女性とふたりで、馬肉を食べに行ったら。相手は既婚者で、ぼくはいつも愚痴や弱みを相談している甘ったれたお独身男だ。馬刺しや手羽先、トマトのサラダを食べて、馬肉カルビを焼く。うまい。胃がもたれる。歳なのか、朝から続いていた頭痛が原因なの…

2019/06/06 人が落として気付かなかったペットボトルを、拾えなかった。

今日は、午前休にした。嘘もついた。悪い嘘だった。そのかわり、家のことを何かしらやろうと思って、久しぶりに皿も洗い、会話もし、本棚にあるいらない本を片付けた。片付けはまだ終わっていないから、週末に進めよう。何があるわけでもなく、特に悪いこと…

2019/06/05 今だけ、会社のお酒がただで飲める

最近は朝がとてもしんどい。起きて会社に行くことが億劫だ。やる事もたくさんあって、気を遣うこともたくさんあって。会話するときに声が掠れがちになって、喉が詰まって上手く発音できない。声も小さくはっきりしない。表情は固くどこか諦めたようなやるせ…

2019/06/04 結局最後はみんな長いものに巻かれるんだろうか。

若い頃に抑圧されれば、年老いて口うるさい人間になる若い頃にやんちゃならば、年老いて聞く耳を持つ人間になる必ずしもそうではないかもしれないけど、年老いて腰の座った立派な人を見ると、存外妥当なところにも見える寡黙であるから成熟であるが、成熟す…

2019/06/03 職場の女の子との恋を諦めた

4月からマーケの取りまとめとして色々とやっている。施策の企画立案や業者選定、情報の取りまとめ、購買、予算計画の策定、各種KPIの設定も、素人なりにやってはみた。ただ、やはり素人に毛が生えた程度の出来にしかならない。稟議を通しにも一苦労して、人…