りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/12/31 ルームスプレー(2/2)

昨晩のこと。先日のルームスプレーを浴室で使ってみた。ワンプッシュして広がる癒しの香り。自分の思いつきに天才じゃんとほくそ笑みながら、すぐに香りは消し飛んだ。足りなかったかな?と、親の仇ばりに噴出したものの、やはり数分経つと癒しの香りは何処…

2021/12/29 ルームスプレー(1/2)

コロナ禍になって、気分転換が大切だとつくづく思う。運動するなり音楽を聴くなり、外出をしなくなったことで塞ぎがちな自分の気分を、どうにかプラスの方向に持っていくために四苦八苦している。そんな折、忘年会の景品にルームスプレーをもらった。BAUM(バ…

2021/12/27 甘酒。

七賢の酒粕で甘酒を作ってみたが、普段よりあまり美味しくなかった。袋を開けた時の匂いで期待が膨らんだが、作り方が良くなかったのか、甘酒らしい香りや舌触りがいつもより控えめに仕上がってしまった。いきなり400mlも作ってしまってしょうがない。明日改…

2021/12/26 爆笑

Twitterに流れてきた稚内のマックの画像。ドナルドの首から下が全て雪に埋もれていて、ひとり爆笑した。

2021/12/22 既に耽着無し、何ぞ悪意有らん。

インターナルの取り組みとして、来年にかけて組織風土の醸成に関わっている。その中で比較的シニアな人が、この取り組みの大部分についてほとんどタスクの放棄に近いような投げ出しをして、結果的にタスクを被らないといけなくなった。チームとして比較的社…

2021/12/20 手当て。

パソコン使う仕事だと、よく肩が凝り、首も固まり、眼精疲労でひどい時には嘔吐する。肩や首の凝り程度であれば、少しさすったり揉むだけで大分マシになる。もう少し手前の状態であれば、実は凝った患部に手を当てるだけで全く違うのだ。じんわり自分の手の…

2021/12/17 稼働最終週に向けて。

遂に来週1週間で、今年の稼働が終わる。先々週、先週と良いリズムで働けていたが、今週はダレていた。単純に先読みして動けていなかったことと、ついつい楽をしようとしていたこと。来週はフル稼働で、最終週を良い気分で終えたい。そして年明けは11日から。…

2021/12/17 稼働最終週に向けて。

遂に来週1週間で、今年の稼働が終わる。先々週、先週と良いリズムで働けていたが、今週はダレていた。単純に先読みして動けていなかったことと、ついつい楽をしようとしていたこと。来週はフル稼働で、最終週を良い気分で終えたい。そして年明けは11日から。…

2021/12/13 「我々は虚空より来たりて虚空へ帰る孤独なる旅人である」

9月頃からこの本を読んでいて、毎日1ページずつ読んではめくり、少しずつ賢くなっている心持ちでいる。もちろん三日坊主か毎日読めるはずもなく、結構な頻度で読み忘れるので、時には10ページほどまとめて読むこともある。1日1話、読めば心が熱くなる365人の…

2021/12/08 東京の屋内の寒さといったらひどいものだ。

年内で今のプロジェクトをリリースになる。5月の終わりからアサインされて、初めの1ヶ月は肩慣らしのようなものだった。7月に入りいきなり慌ただしくなり、8月後半からまた落ち着いたところから徐々に、自分の仕事のできなさに打ちのめされた。10月からはそ…

2021/12/07 あの人の人生も自分の人生でありえた。

なんということはない。たまたま自分がこうなっているだけで、何かがほんの少し違っていたら、街中に寝転がるあの人は自分だったかもしれない。そういう感覚は忘れたくない。特に深い意味はない。ただ、偶然の積み重ねが今を形作っている。そんな感覚があっ…

2021/12/06 意志力ではなく、環境を変えること。

自分を変えるにあたっては、決意を新たにすることほど無駄なことはない。人が変わるには環境を変えるのが最も効果的であるそうな。・自分に何ができるかは、意志力ではなく、「状況」による ・あらゆる環境には「ルール」がある ・あらゆる環境には「上限」…

2021/12/05 メンタルトレーナーの教え

以前にも書いたが、先日会社の企画でとあるメンタルトレーナーの講演を聞いた。 *1 悩みなどなさそうに、ひょうひょうと話す彼をはじめはあまり好きにはなれず、話半分で聞きながら途中退出しようかと思った。 そんな彼が自分と同じく野球経験者であり、チャ…

2021/12/03 スケールするために。

ひと、もの、かね。それを膨らませる仕組み。いかに自分の身体以外で稼ぐか。いかに他の手段で稼げるか。手数が多ければ多いほどスケールする。事業もキャリアも資産形成も同じ。当たり前のことだが、ふとシャワーを浴びながらしみじみ思った。ここ数ヶ月割…