りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2021/12/06 意志力ではなく、環境を変えること。

自分を変えるにあたっては、決意を新たにすることほど無駄なことはない。人が変わるには環境を変えるのが最も効果的であるそうな。


・自分に何ができるかは、意志力ではなく、「状況」による

・あらゆる環境には「ルール」がある

・あらゆる環境には「上限」がある

・人の価値観は絶対的ではなく「相対的」

・人は常に「役割」を演じている


でも、環境はできるだけ選んだ方がいいし、自分を過信し過ぎると思うように行かずすぐに潰れる。だから環境を選ぶのにも賢くなくてはいけない。

そう思う。


まずはここまで。