りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2020/01/28 遠慮せず太々しく生きたい。

昨日上司から、「今やってもらっていることは、ひとりで抱え込んでできる仕事ではないし、人を巻き込んでいくことを意識して、もっと遠慮せずにコンタクト取った方がいい。確かにパワーは必要になるし、距離感も難しいだろうけど、周りはサポートしてくれる。」とアドバイスを頂いた。


確かに今は自分でできる分析の仕事や資料作成ではなく、人を巻き込んで予定や行動計画を調整したりする仕事が中心だ。

上司の言う通りで、抱え込んでも仕方ないし、もっと人に働きかけにいかないとと、改めて思った。

人に働きかけることはどちらかと言うと苦手な方だけど、遠慮しても自分の首が回らなくなるだけだ。

それに、「人を巻き込んで仕事を進めていけるようになる」というのは、自分がこの会社に入った時に強く意識したことでもある。

初心は忘れる。だから何度も思い返して、現在地を確かめないといけない。


今日はキーマンに電話をして、業務を進めようとした。優しい人だがいつも忙しいから、電話をするのを少し遠慮していた。

一度電話をすると、遠慮しなくていいなと思える。ちょっとしたことでも、少しの進歩だと思う。

もうひとり電話した。少し雑談できて、厳しい言葉も頂いたけど、サポートしてくれた。

あとひとり、連絡すべき人には、連絡できずじまいだった。

業務の優先度合いを変えてでも、電話すべきだった。これは反省。


こういう小さなことでも、積み重ねで物事は進んでいく事を、忘れないように日々頑張っていきたい。


***


昨日から自分の生活習慣や実現したいことなどをまとめ始め、数字をつけ始めた。就寝時間や起床時間、本当を読んだ時間など。

細かいところから自分の体調ややりたい事を確かめながら、少しずつ自信をつけられるように、習慣付けたい。


***


英語のメール!

この会社に来て、初めて外国のカウンターパートと連絡を取り合った。Google翻訳様々だ。

翻訳機が訳しやすそうな日本語を書く、と言うことも覚えた。

結構使えるものだと思う。

ただ、やってみてコミュニケーションが取れると、嬉しいと言うか、もっと会話したいと思った。ライティングやリーディングはある程度翻訳機を使ってできるが、会話やリスニングは全然だ。

少しモチベーションも上がったことだし、英語の勉強も少しずつ進めていこうと思う。目標は、四半期に一度TOEICを受ける。900点以上取れたら、次は英検かTOFELに変える。できればMBAなどの修士号留学したい。着々と準備しようと思う。


***


明日は朝からやるべき事が沢山ある。

休もうと思えば休める。

寝ようと思えば寝られる。

別に明日やらなくてもいい。

ただ、明後日の自分や周りの人の負担が増えるのは、出来るだけ避けたい。

恐らく、明日のミーティングでは、仕事の進捗ができていない事を槍玉に挙げられるはず。

反省して、まて少しずつ進めていく。だから少しでも挽回できるよう、明日は早めに出社して、作業を進める。


何事もやる前が一番心理的に負担になる。

辛いし億劫だ。そう言う気分が強くならないよう、フットワーク軽く動けるのがいいんだろうなと思う。


人や周りに遠慮せずに、太々しく図々しく生きたい。