りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2019/08/16 今日も朝は遅い。

今日も今日とて朝は遅く、ゆっくり起きて飯は抜き、イライラしながら家を出る。

道中なにかしらに腹が立ち、ついつい文句が口を出る。


これは気持ちのゆとりの無さと、ありたい自分とのどうしようもないほどの差異のせいで。また情けなく不甲斐なくイライラしている自分にも余計に腹がたって、躓いたりするとどこにぶつけていいかわからない怒りややるせなさが腹のなかをのたうち回ってどうしようもない。


なんとも情けないことだが、こんな気持ちの時はどうして他人に優しくできよう。周りの人が自分を嘲笑い蔑んでいるような、そんな気持ちになる。


こういう厳しい自分が、過去の自分を追い詰めてきたのは分かっている。ただ、どうにかそれを乗り越えてきたのも事実だ。比べるのは情けない自分であり、過去の自分だから。


でも目指しているものが、他人と比較してどうだとかなると、やはり自分を追い詰めることになると思う。こうなるともう だめだ。

今そんな感じに思っている。


どうにか自分基準で決めていかないといけないのに。