りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/12/31 堕落と飽きと緊張感

年越しそばも食べて紅白を見ながら、加山雄三と黒柳徹子のやりとりを見ながらSuperflyに感嘆する。 大晦日もいいものだ。 9時過ぎまで一緒に紅白を見ていた祖母は既に床についた。自分は1人ソファに寝転がりながら文章を書いている。 単なる区切りではあれど…

2022/12/30 疲労感と孤独感と少しの勇気

通い詰めていた喫茶店の店長が、系列の別店舗に異動していた。 夏以降しばらく足を運んでおらず、昨日久しぶりに店に立ち寄って知った。上野の店だったが、異動先の店舗は池袋だという。 池袋はあまり行くことがないから土地勘もなく、どの辺にあるのかと調…

2022/12/29 落ち着きと虚無感と優しさ

自分なりに深く考えてつもりでも、人に伝えようとするとなかなか言葉がまとまらない。やっと紡ぎ出した言葉がとてもありきたりで、なんて浅い考えなのかと少し失望する。聞いている相手はとても優しい人で、ありがちな言葉や稚拙な自己表現に理解を示しつつ…

2022/12/25 疲労感と落ち込みと優しさ

大学のサークル同期である友人宅で、クリスマス兼年忘れをしてきた。 コロナ前に生まれた子供は大きくなり、2人目も生まれて順調に育っていた。着々と人生を進んでいる友人がとても大きく見えた。 今日集まった同期は10人ほどで、行きがけに寄ったスーパーで…

2022/12/24 楽しみと安堵感と焦燥感

先週は2泊3日の旅行を楽しんできた。 初日は大阪に滞在してレトロなゲームを楽しみ、粉物を食べ、酒で一杯やって休む。雨予報ではあったものの、それほど酷い被害には遭わず連れとふたりで楽しく過ごした。 翌日は城崎温泉に行ってきた。この日は日本海側で…