りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2022/12/25 疲労感と落ち込みと優しさ

大学のサークル同期である友人宅で、クリスマス兼年忘れをしてきた。

コロナ前に生まれた子供は大きくなり、2人目も生まれて順調に育っていた。着々と人生を進んでいる友人がとても大きく見えた。

今日集まった同期は10人ほどで、行きがけに寄ったスーパーで惣菜を買ってどやどやと友人宅へ。3年ぶりの顔合わせでも、みんな見た目はそんなに変わらず、元気そうにしていた。

 

正直人様の子どもは苦手だし、順調に人生を歩んでいる人たちと顔を合わせるのは気が引けるところもあった。ただ、こうして一年に一度でも顔を合わせて繋がりをもってくれたり、そういう場を用意してくれる人たちがあることは全てありがたいことだなと思った。

 

みんなすごく大人だったし、賢くて感情豊かなすごい人ばかりだ。自分が混ざっているのも恥ずかしいくらい。それでも近況や昔の話をすると、少しは自分もみんなと同じ土俵に立てている気がして誇らしい気持ちもする。

 

久しぶりの再会はとても疲れたし、みんなが素敵な人生を送っていそうなことがとても眩しく輝いて見えた。でもそういう姿を見て、誇らしいし嬉しい。そしてやさしい気持ちになれた。

 

来年以降もよろしくお願いします。