りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/01/31 なんかやっつけ感のある仕事。

なんか寝る時間も削って仕事したけど、あまり意味なかった。無駄な努力だった。そしてまた、上司に下らないことを聞いてしまった。各所に頼んでるデータは、期日までに集まらないし、細かいところをおろそかに進めていたせいで、なんか全て無駄になりそう。…

2020/01/30 動く。とにかく動く。

近くにいるのに、何も言わずに帰る上司。別にいいんだけど、挨拶とか一声くらいかけてくれてもいいのに。一声の代わりに、タスクのメールと、それ俺だっけ?のロールを与えられた。いや確かにそう言うような事をやるとは聞いていたが。年初のタスクとして、…

2020/01/29 ストレスが低いのは先延ばしにしているから。

毎週水曜日は、嫌な日だ。やらないといけない事や、やるべき事を思い起こさせる。また、自分ができていない事を思い起こさせる。ただ結局こういう事を先送りする事で、ストレスを軽減していた。それで次の週は更に強いストレスを感じるわけだが。こういう事…

2020/01/28 遠慮せず太々しく生きたい。

昨日上司から、「今やってもらっていることは、ひとりで抱え込んでできる仕事ではないし、人を巻き込んでいくことを意識して、もっと遠慮せずにコンタクト取った方がいい。確かにパワーは必要になるし、距離感も難しいだろうけど、周りはサポートしてくれる…

2020/01/27 英語やらんと。

遂に英語のメールを読み間違い、意味を理解できなかった。これは英語力強化、待った無しだ。29歳もあと少しで終わるのだが、これからみっちり、しかしマイペースにやっていく。マイペースに、大事。

2020/01/26 今日の天気がなんとも言えず、徐にNujabesを聴く。

実は昨日はゴルフの打ちっ放しに行ってきた。バイトをしていた時の先輩で、ここ最近よく誘ってくれる。去年の秋くらいから久々に会って以降、とても良くしてくれる。90分の時間制限で、140球くらい打っていた。ようやくアイアンがそれなりに真っ直ぐ飛ぶよう…

2020/01/25 はてなブログのアクセス解析の更新時間帯。

ケーキの切れない非行少年たち (新潮新書)作者:宮口 幸治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2019/07/12メディア: 新書 話題だったので読んでみた。生育環境だったり知的な障害が原因だったりして、非行少年たちがどのような過程を経て犯罪に手をつけるのか。で…

2020/01/24 細かいところに目が届くようになりたい。

というか、ちょっとした違和感をスルーしてしまう傾向がある。よくやりがちなのが、頭の片隅で「これはどういう意味なのか?」という違和感や、「定義は分からないが、後工程には影響しないだろう」と判断してそのまま進めてしまうこと。そういう場合に限っ…

2020/01/23 自分の人生は自分で決めていい。

最近読み始めた本に、こんな事が書かれていた。大事なことは、これは義務ではなく権利であるということ。なぜなら、「自分で決めてないといけない」というのは、一見自由に見えても、実際にはその義務の中に取り込まれてしまっているからだ。好きなことしか…

2020/01/22 庭の梅に蕾がなっていた。

最近暖かい日が続いていたので、蕾が出てきた。もうすぐ咲きそうなほど丸く膨らんでいる。まだまだ寒い日も多いと思うけど、梅の蕾を見ると、やはり春を近くに感じる。春になる前に、スキー行かないとな。今年は二級くらいは取りたいと思う。

2020/01/21 嫌になったりやる気になったり、結構忙しない。

営業のヘッドから無茶振り、昨日の昼に振られて今日中に出せと。一人で済む仕事ならともかく、数字集めに他部署に働きかけなくてはいけないのだが…もちろんこういう仕事は前職でもあったし、現職のポジション的にも緊急な依頼に対応する必要があることは分か…

2020/01/20 体調不良。

なんやかんや、体調が悪くなる。タスクは山積みであるが、すべて放り投げて今日はゆっくり休もうと思う。将来のことを考えるとき、じっくり机に向かって考えるというよりも、もやもやと何か自分の中にある気持ちや意向が言葉になって現れてくるのを待ってい…

2020/01/19 12年前の、センター試験の後にがっかりしていた、僕自身に伝えたいこと。

私がセンター試験を受けてから12年が経った。この試験二日目は、何をしていたのかあまり記憶がない。一日目同様二日目の結果も手応えはなく、一日目に得意の英語でさえ結果は散々だことが気持ちに尾を引いていた。***通っていた高校は北海道内ではそれな…

2020/01/18 キャリアとか人生とか、やりたい事とか考えた。

顧客とやりとりがないことは不満もある。前職での各種調査や、顧客とのやりとり、マーケティングでのベンダーとのやり取りや交渉などの方が楽しかった。今はスケジュール調整や社内業務が中心で、顧客の顔が見えないだけではなく、仕事の成果も定量的に見え…

2020/01/17 計画を立てることと、その通りに実行すること。

ここ最近悩んでいたのが、先送りに関して。自分だけでできる作業やタスクは期日までに会えれば問題ないため、先送りにしてしまうことが多い。主に緊急の仕事が入ってきたり、気分転換に他の仕事を進めようとしたりして、タスクの切り替えを行なってしまうの…

2020/01/16 一難去ってまた一難

ある仕事がひと段落した。といってもまだまだタスクはあるし、来週水曜日までにやらないといけないことは多い。とにかく分析定義について、形にしていくことが重要。それを、来週の週明けにできるようにする。そのために打ち合わせ等が必要になりそう。まだ…

2020/01/15 今日も今日とて、同じような自分に失望する日。

今日のミーティング、アジェンダが全く練られておらず、またその後のスケジュールやタスクも整理できておらずで、散々だった。、まだまだ上司に守られていて、自分の準備不足に情けない思いをした。マネジメントチームを前にしてこの体たらくで、とても恥ず…

2020/01/14 週初めが終わった。

先程会社を出て、電車に乗る。週初めからこの調子では、明日も帰れるかどうかさえ怪しい。エクセルファイルの計算ミスが見つかった。自分のミスではないとは言え、同じ業務を一緒に進めていた人で、入社当初からお世話になっている人がミスしたようだった。…

2020/01/13 スキー靴を買ってきた。

板は取り置きしてもらったので、来週取りに行く。かなりの出費だけど、気に入ったものが買えてよかった。時々、アルバイトをしていた頃が懐かしくなる。学生の頃にしていたテーマパークのアルバイトは、いろんな背景を持った人がいた。役所を辞めてきた人、…

2020/01/12 ゆっくり過ごす。

今日は19時過ぎから知人とゴルフの打ちっ放しに行く。今年に入って初めての練習で、身体の使い方が鈍っていないか心配だ。そろそろ飯を買いに行き、祖母と2人で食べる。大学5年目から祖父母の家に厄介になっている。そのため、もうこの家に暮らしはじめて8年…

2020/01/11 長い一週間が終わった。

最初の一週間がこれほど長いとあとが思いやられる、とさえ思えてしまうほど、長か感じた一週間だった。正月明け早々に色んなタスクが与えられ、期限やマイルストーンも自分でキャッチアップしなくてはならず、とても苦労した。タスクの中には今すぐに会議を…

2020/01/10 少しだけ進んだ。

やだなーやだなーと思いながら職場に行くと、思いのほか嫌じゃなかったりする。仕事は少しだけ進んだ。上司に少しだけ詰められた。最後は議論になった。相変わらず頭の回転は悪い笑

2020/01/09 相変わらず脳みそが働いていない。

会議ひとつまともに予約できていない。先のことを考えて動けていない。決めるのを迷っている。後回しにしてしまう。結果、みんなに迷惑をかけている?まだ迷惑にはなっていないものの、このままだと非常にまずい。色々なことに対して躊躇している。自分の出…

2020/01/08 一日中会議の日。

今年度が始まり、色んなものが動き出している。ぼくもその中でいくつか役割(と言っても、事務局的な仕事が多いが)を担いつつ、悪戦苦闘しながら進めている。進めないといけないものを、滞らせていたりもする。年度始めは色々な仕事があり、僕だけでなく上…

2020/01/07 時間帯による集中力の違い。

今日も一日悩みながら仕事をしていた。といっても、人のスケジュールを調整してミーティングを入れ込むことが中心で、インビテーションのメールをセコセコ作っては送っていた。最後の方は、自分のタスクの棚卸しをし、上司に連絡。この棚卸しで一時間くらい…

2020/01/06 仕事初め。

初日から四度寝を決め、のそのそと動き出した仕事初め。回転の遅い頭と理解力で新年早々に上司をイラつかせてしまった。理解力と調整力の無さから、22時まで仕事をすることに。メール一通打つのに一時間かかり(もちろん色々な資料を確認しながらではあるが……

2020/01/05 平々凡々に正月を終えて。

少しずつ仕事を始めようとしつつ、どうにも細事にやる気を削がれて家に篭っていた。地元の神社に初詣をしていない事にふと気付いて、昼下がりの気だるい時間帯に歩いて行ってきた。神社ではひとりふたりとすれ違うほどしか人がおらず、正月気分で初詣をする…

2020/01/04 整理整頓。

今日はやりたいことをあまりできなかった。本を読み、仕事に備えること。ただ、人と会って触れ合うことは人格形成に良いと思う。その点、よい一日だった。明日は仕事の準備と、ひたすら読書。

2020/01/03 粛々と。

粛々と、できることをやっていきたい。慎さんのファイナンス理論入門を読む。リスクとリターン、将来価値と現在価値について。今の1時間をいかに大切に過ごすべきか。明日からまた、少しずつ、粛々と、学びを始めたい。

2020/01/02 高校の同窓生と飯。

お互い新しい職場へ。今年の干支は、新しいことを始めるのに良いと言われるらしい。これはいいことを聞いた。頑張っていく。ホテルの窓から札幌の夜景を望む。いつかこの街で、新しいことをしたい。