りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2020/01/25 はてなブログのアクセス解析の更新時間帯。

ケーキの切れない非行少年たち (新潮新書)

ケーキの切れない非行少年たち (新潮新書)

  • 作者:宮口 幸治
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/07/12
  • メディア: 新書

話題だったので読んでみた。

生育環境だったり知的な障害が原因だったりして、非行少年たちがどのような過程を経て犯罪に手をつけるのか。

でも所々、これ自分では?と思ってしまうのは、少なからずそういう内面や特徴を持ち合わせているからだろうなと思う。

自分の身の回りにも、落ち着きがない子や勉強についていけない子は沢山いた。この本を読んで、ひょっとしたらこういうケースだったのかなと思うこともある。

もっと社会や、特に学校現場では理解されるべき事象だと思う。

一方で、運良く何事もなく大人になれる人も一定数いそうで、そういう人に対してもケアも必要なのかなと思った。

本の最後では、著者が考えるこれから必要になる支援が具体的に書かれており、希望を持つことができた。


結構前にこの本も読んでいて、また読み返したいと思う。

累犯者の多くは知的な障害を抱えていて、その実情を取材を通じて明らかにしたルポだったと思う。

累犯障害者 (新潮文庫)

累犯障害者 (新潮文庫)

  • 作者:山本 譲司
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/03/30
  • メディア: 文庫



そういえば掲題、毎日8時30分から9時30分の間に更新されてるみたい。