りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2019/07/06 ちょっとは進歩した。

家にいるとスマホいじるからダメだ。本当にダメだ。

そして昨日よりは一時間くらい使用時間は減った。けどもっと減らせる。

明日は朝からスマホを家に置いて出かけよう。


今日は2冊本を読んだ。

①哲学の謎 (講談社現代新書)

野矢茂樹

③昔から哲学で議論されてきた題材を、専門用語を使わずに改めて考え直した対話篇。1995年の出版でありながら、20年経ってなお色褪せないことは、人々の疑問や思い悩みが、いかに普遍的であるかを示しているように思う。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00CU8JSO4/ref=ya_aw_dod_pi?ie=UTF8&psc=1


①勉強法 教養講座「情報分析とは何か」 (角川新書)

②佐藤 優

③具体的な勉強法というよりは、インテリジェンスや教養などについての根本的な考え方の紹介。山椒魚戦争の例を出し、普遍的なものに興味はなくとも、「人類は発展できる」という言葉が印象的だった。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07BXM1SZG/ref=ya_aw_dod_pi?ie=UTF8&psc=1


明日も読みまくる。

それから、本格的に転職準備と、スキルアップの計画立てる。