りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/03/31 なんかグダグタした誕生日を迎えた。

モチベーション上がらない。朝も鳴り響くアラームを止めて寝てを繰り返し。業務的には、今日は結構大切な一日なのだが。まあ取りまとめ役という役得で許される部分が大きいとは思うが。さて、来週頭には結論を出す。もうボールは自分にあって、決断するだけ…

2020/03/30 二十代最後の日。

明日が誕生日だ。なんだかんだ自分の誕生日は意識してしまう。年齢を考えれば、もう自分の道に踏み出していい頃合いだ。このご時世に今後の生き方を考えるのは、とても良いことだと。世の中は、before COVIDとafter COVIDで大きく変わる。それを見越して、自…

2020/03/29 明日も孤独か。

今日は家に篭って、新書を読んだり、スマホでゲームをやったり。なかなか有意義な休日というのも過ごせないものだ。時間があるとつい無駄に過ごす。明日は仕事か。このご時世に出社するとは、いかに。

2020/03/28 不甲斐ない自分と向き合う。

祈るように日々の細事を。

2020/03/26 在宅。はかどらず。

仕事なんて家でするものではない。独立したとしても、自宅でやるよりオフィスを構えよう。そうしよう。

2020/03/26 師を見るな。師の見ているものを見よ。

師を見ている限り、単なる批評家にしかなれない。自分が師のやるように、師がなすことをできるようにするためには、師の見ているものを見なくてはならない。自分の視点のままでいるか、師の視点に変えられるか。コロナはそろそろ心配だ。とにかく人との接触…

2020/03/25 酸欠と頭痛と。

売上予測について、第一四半期が終わりに向かう中で、精密な数字を割り出す必要がある。予想が外れれば、それは日本市場をよく理解できていないとみなされるからだ。そうなれば、来期の予算や目標値を左右するほか、人員削減にまで影響が及びかねない。グロ…

2020/03/24 1日が長い。1週間は短い。

掲題、ちょっと意味がわからないけど、こんな感じ。上長と話した。決めるのは自分で。札幌で少しの間勤務するか、辞めるか。迷う。とは言え長く続けられる仕事でもない気もする。正直キャリアはどうにでもなると思っている。だから、自分ではどうにもしよう…

2020/03/23 久々に月曜に出勤した。

世はリモートワークの時代だ。営業でさえ、オンラインの商談ツールを使って売り込む時代。コロナが蔓延する中で、もはや出社するメリットの方が少ない気もする。そんな中律儀に出社した自分を褒めてやりたい。偉い。いや確かにボードメンバー含めたミーティ…

2020/03/22 久しぶりに椿屋珈琲店に来た。

値段は張るが、長居できて落ち着く。ビーフカレーが美味い。そしてプレミアムチーズケーキが好き。昨年から使っているモレスキンのノートブックが、そろそろ使い切りそうな状態だ。モレスキンはかつてパブロ・ピカソも愛用したノートブックとして知られる。…

2020/03/21 本を少し読んで1日が終わる。

夕飯は久々の豚カツ。美味い。明日は何をしよう。少し外へ出て、歩いて回ろう。

2020/03/20 バイトの時の後輩たちと夕飯を食べに行く。

今年に入って二回目の夕飯。一人が契約社員であるキャストから正社員へ。もう一人もエンジニアとして就職が決まっている。それぞれ6月からと4月から、新しい立場で働き始める。後から来た後輩は、公務員としてオリンピックの準備で大変そうだ。みんな自分た…

2020/03/19 在宅。割とサボる。

かなりサボった。仕事は遅くまでかかった。来週から月末にかけてが山場だ。それを乗り越えて、ゴルフや温泉に行きたい。そして節約しつつ、勉強の準備だな。

2020/03/18 久々に仕事した。エクセルいじっただけだけど。

朝の電車から会議の準備をし。メールをしてエクセルを整えて。電話をしてやることを決め。メールを出して今日を終えた。久しぶりの出社、仕事はウォーミングアップで終わった。まあ仕方ない。体調戻るまでの辛抱。今日は何かしら一冊は読み終えたいけど、あ…

2020/03/17 うーむ、やはり時間があると怠ける。

ある程度制約があった方がいいのか。それとも全部のリソースを注ぎ込む方がいいのか。やはり全てのリソースを注ぎ込む方がいいだろう。逃げ道をなくすというか、退路を経つというか。準備は出来ている。あとは行動だけか。

2020/03/16 体調もモチベーションも悪い。

ベッドで本を読んで、YouTubeを見て、ダラダラして過ごす。来週からが山場。どうにか乗り切れるように、明日は必死にやらねばならぬ。将来計画や内省もやる。今週は稼働日が少ないから、何とかやり切らないとならない。

2020/03/15 月曜日が憂鬱な典型的なサラリーマンに成り下がった。

朝からゴルフの打ちっ放し。スカッとして血色も良くなる。午後は銀座をぶらぶら。前職の先輩と雑談。そして帰り道。明日が来るのが憂鬱だ。そんなサラリーマンに成り下がったか。挑戦したい事に挑戦しよう。やりたいことを追求しよう。まずは自信をつけよう…

2020/03/14 何が不満なのか分からないが、不満。

人との約束をすっぽかし、人と会っては不機嫌に、ただただ不満な顔をしている。良くない。早く楽な気持ちで、やりたい事に集中したい。

2020/03/13 前職の人と食べ歩きに行く。

呼んだら来てくれる、とてもいい人。

2020/03/12 先行きが分からん。とはいえ業務は落ち着いている。

この時間に帰れそう。家に着くのはこれから20分後くらいか。色々と会社の仕組みが動き出しながら、自分のその中に組み込まれている。5月末で辞めたいと言った時に引き留められたものの、その後の動きはなし。確かに今週の話だし、まだ何も進んでいないことも…

2020/03/11 結構出費が多いのね。

気付いていなかった所でお金を使っていることがある。自販機やちょっとしたお菓子など。そういう細かい出費を減らしていかないと、節約にはならない。また、必要な出費も出来なくなる。パレート的に考えれば、まず大きな塊から崩していく、減らしていくこと…

2020/03/10 事情は伝えた。あとはどのくらい引き留めにあうか。

色々と話をして、上司としては引き留めたそう。ただし制約はあるし、気持ちとしては、辞める方向で検討している。春の陽気で、やる気が出てくるのを考えないようにする。常に冷静であれ。落ち込む時こそモチベーション高く。心が浮ついている時こそ、落ち着…

2020/03/09 明日、辞めることを伝えようと思う。

人のことを気にせず、やり切る。やり切ろう。

2020/03/08 一日引きこもり。

会社を辞めた後の算段をしていたが、どうにも金が足りない。困った。とても困った。

2020/03/07 久しぶりのご馳走。

電車は思った以上に混んでいる。歩くのが大変というわけではなく、まばらに空いた席も見られる。咳をしている人もいる。それを避ける人もいる。自分はと言えば、リスク込みの電車移動とはいえ、体調が悪い人間が何故電車で移動しているのかと訝ってしまう。…

2020/03/06 細かいミスが多すぎる。

気を付ける。添付ミスとか、その他。

2020/03/05 最低の嘘と、優しい同僚

歳は離れている。と言っても10歳ほどの違いか。ぼくの地元のエリアを統括しているマネージャーだ。何度か電話をして、地元の話題で盛り上がる。とても気さくで優しく、人を思いやれる人だ。今日はその人に最低の嘘をついた。それは酷い嘘をついた。最近は少…

2020/03/04 仕事の愚痴ばかりもなんなので。

過去問ちょっとやってみた。これは、センター感覚で過去問やりまくれば受かるやつだと思った。

2020/03/03 仕事に追われるのではなく、仕事を追いたてること。

何にしても、意識の持ちようと思う。なんだかんだ、仕事をなんとかしようと思えるようになってきた。とは言え、モチベーションは低いので、ぐずぐずしながらではある。やりたいことは見つかって、それに向けていろいろと行動し始めないといけない。そちらの…

2020/03/02 嫌だと思っていると、思いの外なんとかなるが、その後も面倒で結局嫌になる。

タスクを終えずに退社した。明日は早く出社して、ばしばしタスクを終えて、さっさと帰りたいと思う。今日は上司に掛け合って、今後の働き方について相談した。今まで以上に時間を取れないことやf2fでの出社は厳しい旨を伝える。正直退職を考えているが、働き…