りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2020/03/31 なんかグダグタした誕生日を迎えた。

モチベーション上がらない。

朝も鳴り響くアラームを止めて寝てを繰り返し。


業務的には、今日は結構大切な一日なのだが。

まあ取りまとめ役という役得で許される部分が大きいとは思うが。


さて、来週頭には結論を出す。

もうボールは自分にあって、決断するだけ。そしてそれを伝えるだけだ。


ここに来てかなり悩んでいる。

理由はこのコロナによる、勉強する環境の変化と、景気状況だ。


まずまとまった時間を勉強に充てるとしても、予備校が閉まってしまう可能性もゼロではない。代わりに使えそうなカフェや図書館にしても、利用できないところが増えている。

そうなると自宅での学習になる。これまでの経験上、確実に集中できないし怠けるだろう。

それでは意味がない。強い意志を持てというのももっともだが、意志は環境にも大きく左右される。切磋琢磨できる周りの人や、集中できる空間、すぐに確認できる講師などだろう。

こういう学習環境を揃えることはとても重要で、来年の目標達成には不可欠の要素だ。


さらに心配なのは、アフターコロナの景況感だ。収束が見えない状況では、景気は悪化する一方だ。

来年目標達成したとして、その後の景気状況によってはその後のキャリア構築に影響が出る。まあ先のことを言っても仕方がないし、なんだかんだ上手くいくだろうという気もするが。

とはいえ、短期間でキャリア形成を図るなら、景気状況もまた大きな判断要素になる。


この意思決定が、本当にすぐに必要なのか。後ろ倒しにすることはできないのか。今すぐやったほうがいいのか。

かなり悩ましい。いくつもシナリオを書いたところで、想定外の出来事が起こればすぐにぽしゃるだろう。


それでも続けられる意思決定か。退路を絶って、いいものか。それだけの覚悟を持っていられるだろうか。


かといって、今のキャリアを続けることのメリットは何か。どう発展していくのか。


悩ましい限り。リミットは来週月曜、それまでに考え続ける。