りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/01/31 習得するとは、系譜を学ぶこと

学習にしても何かを習得するにしても、それは系譜を継いでいくことなのかと思った。それは受け継がれてきたものや、人から教わることだから。結局同じ時代に隣にいるやつは、同じ系譜を継いでいるか、別の系譜を歩んできた者だ。たしかに辿っていけばどこか…

2022/01/30 ワーストスコアが出た。

過去最悪のスコアが出た。練習もせずにノコノコラウンドに来て、過去最悪のスコアを叩く。ゴルフは再現性のスポーツと言ったのは古田だったか。その通り、スイングをいかに固められるか。想定した状況でいかに打てるか。ボールは止まっていても、足場や風、…

2022/01/29 都内の散策

女との予定が無くなり、手持ち無沙汰になった。取り敢えず外へ出てふと玄関先に目をやると、早咲きの梅が咲いていた。そのまま東京駅まで行き、日比谷公園まで堀沿いをふらふら。その足でミッドタウン地下の鈴懸に行き、苺大福と鈴乃◯餅を買って、ついでに隣…

2022/01/28 2月は血反吐を吐きそうだ。

なかなか厳しい。でも2ヶ月全力でやる。何をすべきか、どうやってすべきかもよく分かっていないが。視野の広さと精神状態について考えていた。周りが見えすぎると、草食動物のように常に怯えながら行動する。一つの目標に集中していると、肉食動物のように常…

2022/01/26 今日はとても能率の悪い日だった。

来月からまた慌ただしくなるので、少し羽を伸ばしながら、徐々にエンジンかけていく感じか。新しい案件ではとても人柄を評価されているが、正直アウトプットや働き方などで貢献できるか不安の方が大きい。なので、ちょっとでも貢献できるように頑張ろうと思…

2022/01/25 「できた」という感覚が、「好き」に繋がるのではないか。

「できた」という感覚や、「それが正しい」と証明されることが、何より自分の励みになることに気付いた。長く続けるには、こういう感覚を得られる機会を、まずは短期で沢山作る。そこから少しずつ投入量に対して成果を出すための期間を長くしていけば、いず…

2022/01/24 週末の予定を組み替えた。

少し疲れが溜まりそうなので、週末予定を組み替えてもらった。元々スキーに行く予定だったが、メンバーの1人がコロナの状況を心配しており、不安なまま一緒に行くのもどうか、ということでリスケにした。個人的にはオミクロンで重症かリスクの低い人が、社会…

2022/01/23 スポーツにおける下半身の使い方。

今日、ひょっとすると、という気付きがあった。下半身の力の伝え方について。自分の場合は特に、ゴルフとスキーについてだ。 最近スキーの動きを調べる中で、このヒントになる動画を見つけた。それは、スキーヤーの井山啓介さんのYouTubeで、札幌にできたジ…

2022/01/22 スキー用品の購入を検討している。

とはいえ、靴も板も使ってみないと分からないし、試すにしても色々あって困る。あとは基礎スキーに加えてフリーライド用のもの使ってみたい。バックカントリーまではなくとも、新雪不整地に使えそうな少し太めで後ろも丸いやつ。こんな事を考えていたら、益…

2022/01/21 はやくも今年3週間が過ぎた。

1週目は年末年始休暇だったから、仕事をしたていたのは2週間。そのうち自分で勉強しているのは何時間だろうか?本を読んだのは?新しい経験をしたのは何度か?今年も足早に過ぎていく時間を、少しは自分の身になることに使いたい。さて、沢山本を読んで、沢…

2022/01/20 むつかしい事を書こうとするから長続きしない

適当にうんことか言ってればいっか。

2022/01/19 災難に逢う時節には災難に逢うがよく候 死ぬ時節には死ぬがよく候 これはこれ災難をのがるる妙法にて候

人間万事塞翁が馬。その時その時を生きるしかあるまい。祖母が言うには、人間は事故や病気で死ぬのではなく、すべて等しく寿命で死ぬのだ。さすが93になる御大は言うことが面白い。それでいてもう死ぬ死ぬ言ってる割に、そこそこ元気だ。どんな形でも寿命で…

2022/01/17 当たり前のことを当たり前に

今日は少し慌ただしかった。午前中はギリギリまで寝ていて、起きてすぐミーティング。その後客からのメールに返信しつつ、別チームからの依頼を受けたりその引き継ぎでまたミーティング。それを終えたら引き継いだ内容に着手して、そこからさらに別チームの…

2022/01/16 健保の年間歩数

健保の企画で月間の歩数に応じたポイントがもらえる。月間の平均歩数が基準となる8,000歩を超えると、その月の分のポイントが振り込まれる仕組みだ。健康増進とインセンティブが良くできている。昨年は基準に及ばず6,000は程度だったが、今年は幸先良く、今…

2022/01/15 スマホのゲームやりすぎた

眼の奥が痛い。頭も痛い。なんか前も同じことやってた。スマホ物理的に遠ざけるか。

2022/01/14 AWS cloud practitioner

掲題について勉強していた。講義とインプットで、まずは半日。今更感はありつつも、なんとなく知ってる知識や知らないキーワードを覚えればすぐに取得できそう。経緯としては単純で。自分のキャリアを鑑みたとき、ベースになるコンサルティングスキルとして…

2022/01/13 熊撃ちの女

毎日ブログを書くのは結構辛いと、昨日に引き続き漫画のこと。コロナが始まって以来、アウトドアやサバイバルに俄然興味を持ちはじめた。手始めに山梨県に勤める友人へ狩猟免許について聞いてみたら、狩猟のための本を送ってくれるという。それまでの間に何…

2022/01/12 風雲児たちを読んでいる。

風雲児たちを読んでいる。江戸時代から明治にかけて、近代日本の礎を作った人物を光をあて、漫画で紹介する。なかなか読み応えもありつつ、興味のなかった人物の描写はもちろん退屈ではあるが、それでも近代がどのように作られたのかをなぞっていくのはとて…

2022/01/11 仕事はじめ

あまり興味のなかったPJにアサインされる。特に難しくもなく、あまり考えることも多くないような業務。とはいえ、個々の業務をもう少し抽象度高く理解したり、関連業務にまで知識の幅を広げることができたら、少しは自分のスキルも高まるのだろう。この単純…

2022/01/10 xx

この2週間を無為に過ごしたとは思っていない。ただもっと充実できたとは思う。ある社会学者が、「”元気でさえいてくれること”に意味はない。人の価値はどう生きるかで決まる」みたいなことを言っていた。ある事業家は、「自分が生きている意味とは、自分がい…

2022/01/08 「悟空のきもち」に行ってきた

そういえば年末に、界隈では話題となっている「悟空のきもち」に行ってきた。https://goku-nokimochi.com/sp/ginza.html京都発、話題のヘッドスパ。なかなか予約が取れないため、気長に空きが出るのを待っていたところ、年末の一コマがキャンセルに。急いで…

2022/01/07 好奇心と無気力の間

たまたま、笑ゥせぇるすまんを見た。 www.youtube.com <筋書き>72歳の社長・出雲が若い精神と肉体年齢とのギャップに悩み、苦しむさまを描く。いくら見た目や精神が若くとも、肉体は年齢と共に衰えるのだ。そんな折、喪黒と出会い、願いが叶うという鉄アレ…

2022/01/06 身体性と精神性

昨日の昼。親子丼を作っていたら、玉ねぎをカットするところで盛大に親指を切った。薄切りにする器具を使っていたのだが、指保護用に食材を押さえつける道具を使わずにサクサクやっていたら、右手の親指の先端が綺麗に削ぎ落とされた。数秒経ってとめどなく…

2022/01/04 正月休みの中休み

昼前にベッドを抜けて、コーヒーを淹れながらぼーっとしていた。しばらくして食器を片付けていたところ、台所の汚れが気になりはじめた。年末に叔父が来て掃除をしたというが、どうやら換気扇とコンロ周りだけだったらしく、窓も汚ければ床や物置台、食器棚…

2022/01/03 【初滑り】たんばらスノーパーク

新卒で入った会社の同僚と、スキーに行ってきた。聞けば年末年始の寒波と大雪で、関東でもそれなりの雪質が楽しめるという。本州でのスキーは、軽井沢プリンス、新潟国際、志賀高原しか経験がなく、どこもざらめ状かベタ雪で雪質は悪いイメージがあった。志…

2022/01/02 【足つぼ日本一】に行ってきた

足つぼマッサージは、聞いたことはあっても実際に経験はなかった。別に一度でいいから行ってみたい!というほど魅力も感じていなかったが、何かの記事で見かけたのがきっかけで、物は試しにと予約してみた。JR新橋駅の烏森口を出てニュー新橋ビルを通り過ぎ…

2022/01/01 自分の人生を引き受ける

あけましておめでとうございます。正月を祝うしきたりは、あくまで人が創り出したものとはいえ、強制的にリセットされるシステムとしては優秀だと思う。個人的にも年末に未練たらしく飲み歩くより、年始に豪快に金を使ってぶちかます方が好みだ。この年末年…