りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2022/01/13 熊撃ちの女

毎日ブログを書くのは結構辛いと、昨日に引き続き漫画のこと。

コロナが始まって以来、アウトドアやサバイバルに俄然興味を持ちはじめた。

手始めに山梨県に勤める友人へ狩猟免許について聞いてみたら、狩猟のための本を送ってくれるという。

それまでの間に何かインプットしようと、読み始めたのが、この漫画。メインストーリーは、北海道でヒグマ猟をする女と、それを記事にしようと同行取材する男と、彼らを取り巻く人々の、時にシリアス、時にハートフルな日々を描く。

ヒグマを撃つことが目的だが、その中で狩猟についての解説、時に銃火器については分かりやすく説明されている。

読み始めて1年半ほど経ち、今作が7巻目。次回に向けて波乱が生じそうな展開に期待しつつ、北海道への畏怖が募る。

やはりヒグマの棲む北海道は恐ろしい。夏場にキャンプなんてしたくない気になってきた。

この冬は一度も帰っていないが、都合がつけば2月にスキーをしに帰ろうかと思っている。

別に実家に帰ってもやることが無いし、コロナにビビる地元民にも無理に会う必要もない。のんびり過ごそう。