りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/11/28 視野の広さ。

周りが見えすぎると、草食動物のように常に怯えながら行動する。一つの目標に集中していると、肉食動物のように常に一点目掛けて追いかけて続ける。人間の精神状態も同じことが言えるのではないか。大切なのはバランス。今の環境、立ち位置、自分の役割を認…

2021/11/08 憂鬱な一日が終わり、明日は雨予報。

みんな何かしら、寄って立つものが欲しいのだ。それに意味や実益なんて関係なく、とにかく寄る方が欲しいから、何かに縋り、何かに依存する。小さなプライドの為に、仕事を選ぶものではない。

2021/11/08 猛烈にやる気しない。

猛烈にやる気がしない。月曜日憂鬱すぎる。なんとかしないとな。取り敢えず昼まではスマホ身体から離しておこう。

2021/11/05 上司がいい加減だと部下もいい加減になる。

折角優秀なのに、ちょっとは相手を分かろうとか協力しようとか、モチベーション上げて欲しい。やる気ない上司の下だと本当にやりずらいし、こっちもいい加減になってしまう。どうせやる気ないなら全部自分に任せるか、チーム移籍させて欲しいくらい。明日は…

2021/11/04 調子の波。

1週間の中で、大抵調子の波がある。こんなに短い期間に波があるのはよろしくないが、あるものは仕方ない。今日は割りかし良い方で、悪い日は仕事中に昼寝したり、会議中にスマホをいじったりしている。もはや典型的な社畜である。スマホへの依存も、ここ最近…

2021/10/31 自己肯定感を高めるのは、プロセスの積み重ね。

なんとかなってしまった結果よりも、なんとかしようと工夫したり必死になったプロセスの方が大事、という話。何事もいい加減にやったとしてもある程度うまくいくし、それなりの人生を歩めると思う。だけどそれ以上の人生や、なにか志があるなら、いい加減に…