りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/04/30 やる気とか出すものではない。

ただ淡々とやるに限る。

2020/04/29 パズドラやってみた。

4時間くらい続けてしまった。こういうゲームはついやり過ぎてしまっていけないから、自分には合わないと思う。先程削除して、現実と向き合っている。

2020/04/28 石を集めて。

「家は石を集めてできているものだが、石を集めれば家になるわけではない」みたいな格言を知った。単純な論理学の命題にも見えるけど、それだけではなくて。***答えの見つけ方や算出の仕方も大切だが、同じように問いの立て方も重要だ。***今日は日付…

2020/04/27 今日。

風呂入らずに寝る。疲れている?

2020/04/26 試行錯誤。

習慣化するためのツールとして、いくつかアプリを入れてみた。早速使って数学の計算問題を解く。結構楽しい。こんな工夫の仕方もあるのかーと良い気づきになった。明日からもぼちぼちやっていこう。

2020/04/24 完全にやる気を失う。

なんだこれ。完全にやる気がない。パソコン開いてもずっとスマホを弄ってYouTube見てる。楽しい。やる気ない。

2020/04/22 投稿忘れ。

昼ごはん食べた後からずっと怠けていた。今日は少しはマシな1日にしたい。

2020/04/21 アウトプットが欲しくて。

黄色チャートをやり始めた。ケアレスミスが多い。こういうことか。細かい点や集中力がない。著しく落ちている。自分は怠け者だから、すぐに考えることを放棄する。難しいことや面倒なことは出来るだけ考えないように、向き合わないようにしている。そんな癖…

2020/04/20 今日。

何かこう、頭を使う問題とか、勉強をしたい。単にインプットするだけでなく、アウトプットや思考力を問う問題。論理トレーニング、数学あたりか。

2020/04/19 午前中はよく動けた。

午後は少しだらけてしまった。昼寝もしたし。体力落ちたなー。

2020/04/18 久々に筋トレした。

無性に体を動かしたくなって、筋トレした。下半身と上半身をなんとなくバランス良さそうな感じで。一気に身体が温まって、乳酸が溜まった太ももと脹脛がくたくたになった。たまにはいいね。やっぱり運動大事だわ。

2020/04/17 反省。

少しも考える時間なく、スマホをいじりすぎた。明日はスマホ禁止で。

2020/04/16 これからの世界について考えたくなる。

本当にどうなるのだろう。自分はどう働けるだろう。そんなことを考えてしまう。

2020/04/15 ぎり!

何か書こうとした。忘れた!思い出した。今日のためしてガッテンの実験結果がおもしろかった。オレオレ詐欺に遭わないための策として、留守番電話を使うというもの。この効果を検証するため、被験者を個室へ案内し、遠隔で指示を出すという実験を行った。被…

2020/04/14 計画的な人生について。

少しずつ具体的な目標ができてきた。何をしたいか、何を実現したいか。どうありたいか、どうなりたいか。そういうことを考える時間が、在宅勤務をしていて生まれたのは、とても良いことではないか。今週はそういうことについて具体的に考えて、週末まとめて…

2020/04/13 また投稿するのを忘れた。

いまいち生活リズムが掴めない。いかに社畜となり仕事中心の生活をしていたかが分かる。とはいえもっと稼げるようにならないとゆとりなどないのだが。昨日は一日中スマホをいじっていた。仕事も中途半端に本を読んだりと、完全に怠け者というか、職務放棄状…

2020/04/12 投稿忘れ。

久しぶりに家を出て電車に乗り、上野へ。電車はガラガラ。上野はそれなりに人がいて。早く、なにも気にせず、外出できるようになりたいね。

2020/04/11 ずっと家にいると気分が塞ぐね。

散歩しようと思ったけど、気分が乗らず。明日にしようとしたら雨予報。間が悪いとはこのことか、とぐちぐち言いながら雨の散歩にでも行こうか。早く連休にならんかね。

2020/04/10 別離。

なにかこう、じわっと胸に染み込む感じの感情というか、そういうものがある。染み込んでいくにつれて動悸が早くなり、頭の中がこんがらがっていく。かと思えばなにも思うことができず、喉の渇きと腹の底で蠢くように脈打つ内臓に気が滅入る。コロナが蔓延し…

2020/04/09 投稿忘れた。

いつも帰りの電車で書いていたから、通勤のない在宅だと忘れてしまうことが多くなった。なんだかんだ、この状況でもお金もらえて働けることはありがたいんだろう。本を少しずつ読んで、派手さのない生活もいい。別に元々派手な生活してないけど。

2020/04/08

文章の構成は、序論、本論、結論の三段階で書くのが良いという。構成とあえば、四段階で描く起承転結も有名だが、少し難しい。起承転結の場合は、転が最も重要であり、そこで視点を変えさせることが文章のキモとなる。ただ、これを覚え、使い方に慣れるまで…

2020/04/07 嫌な1日が終わって、とても有意義に感じた。

通勤時間がないのはとてもよい。PCを閉じてすぐに本を読める。ゆっくりご飯を食べられる。家族との会話が増える。恵まれていると思う。会社にも、自分が就いた職種にも、上司にも、同僚にも。リモートはできるし、それなりの給与だし、忙しいことは忙しいが…

2020/04/06 願はくは

明後日8日は、スーパームーンだそうな。明日7日は、嫌な仕事がある日だ。どうにかして辞めたい。でもこんな状況下で、勉強に集中できるのだろうか。とにかく、今週自分の考えをまとめて、再度辞める時期を相談する。近くの公園の桜が、まだ葉桜になる手前の…

2020/04/05 ゆっくりした時間。

昼寝ばかり。ゆっくりした時間を過ごす。明日は明後日は忙しい。嫌になる。働きたくない。こんな状況でも働く上司や同僚は、本当にすごいと思う。ぼくはこの仕事に、なんの価値も見いだせていない。この会社に感謝はあれど、愛着もなく。まだ一員になれない…

2020/04/04 携帯弄りすぎて頭痛い。

何回同じことをしているのか。いや、責めても仕方ないから、少しずつ辞めていく。取り敢えず一昨日アプリを消したのは偉い。もはや中毒症状だが、少し前進してる。少しずつぜんしん。

2020/04/03 昨日よりも良い一日かな。

本を読んだり、ノートを書いたり。祖母とコミュニケーションをとったり。スマホのゲームアプリを消した。まだSNSは見てしまうが、それでも時間の浪費は減る。また明日も少しずつ良い1日にいていく。

2020/04/02

明日は少し外を散歩しよう。今日から有給2日とって、ゆっくり過ごしている。こんな日もあっていい。

2020/04/01 大学の時のことを思い出すなど。

一時期部屋に閉じこもって大学に行かなくなった時期があった。夜までニコ動でビデオを見て、シャワーを浴びて「明日こそは」と意気込んで眠る。朝から遅くに起きて、「やっぱりだめだった、起きれなかった」と早起きできなかった自分に失望して眠る。昼過ぎ…