りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2021/10/31 自己肯定感を高めるのは、プロセスの積み重ね。

なんとかなってしまった結果よりも、なんとかしようと工夫したり必死になったプロセスの方が大事、という話。


何事もいい加減にやったとしてもある程度うまくいくし、それなりの人生を歩めると思う。だけどそれ以上の人生や、なにか志があるなら、いい加減にやるのではなくて、結果を出すためのプロセスを積み重ねるしかない。思うような結果が得られなくとも、それは糧になる。ただ、いい加減にやって結果がでなければ、何も得られるものがない。

時間は有限だし、知り得る限りでは人生も一度きりだ。

だから自分を卑下することや、無駄に低い自己評価で気持ちを消耗したくない。その為には、今からでもプロセスを積み重ねる他ない。

結果はあくまでプロセスの先にある。

きっとプロセスを積み重ねて、それでも結果ぎ出ない時、また新しい壁にぶつかるのだと思う。今はまだその段階にすら到達していない。


そんな事を考えている週末だった。