りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2020/03/11 結構出費が多いのね。

気付いていなかった所でお金を使っていることがある。

自販機やちょっとしたお菓子など。

そういう細かい出費を減らしていかないと、節約にはならない。また、必要な出費も出来なくなる。


パレート的に考えれば、まず大きな塊から崩していく、減らしていくことが重要だが、同時に細かい粒も落とさないようにする必要がある。


今日から出費については細かくみていく。

また、不要な出費は削れるように、なるべく経済活動は控える。

個人的に一番やりたくないことだが、来年夏には笑っていられるように。そのために必要なものにリソース投入できるように。


まずは見える化することが大切。