りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2019/07/05 うりゃ。

うりゃ。

少しずつ書くことが億劫になり始めた。

これはいかん。

とはいえ、スマホの使いすぎで今日一日で、7時間いじっていたみたいだ。

これもいかん。

本を読もうと思っているんだけど、ついついスマホをいじり始めて時間が経っている。

これもいかん。

目も疲れて頭も痛い。でもいじってしまう。

これもいかん。


どうしよう。スマホ問題。完全にプチ依存だ。というか依存だ。タイマー付きのケース買おうかな。外出しているときは、なるべくいじらないようにしているし、実際他のことで時間を使えている。

ほんとスマホいらない。でもラインとかツイッターとかニュースとか見てしまう。ほんと無駄だ。


今日良かったことといえば、本を一冊読みきれたこと。内容もサマれたこと。喫茶店で思うことをつらつらと、ノートへ書き込めたこと。前回の書き込みよりも多く分量を残せたこと。ばあちゃんと少し話せたこと。きちんとご飯食べられたこと。

まあ、そのくらいだ。

良かったことを書き出さないと、明日への自信にならない。弱いなあ。弱いんだよなあ。

でもこれでいいんだ。ちょっとずつ自信つけないとな。


東大生はバカになったか 知的亡国論+現代教養論 (文春文庫)

立花隆

立花隆佐藤優現代日本の教養大家だと思っていて、この人たちの本はちょこちょこ読んでます。

本書は2000年代前半に書かれたものだが、現在にも通ずる問題提起の本。東大に限らず、教養を軽視する現代社会に向けた問題提起。「教育とは、現行制度に賛同する者を育てるのではなく、制度を批判し改善する能力を養うものである」という主旨。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01ELBEZ04/ref=tmm_kin_title_0?ie=UTF8&qid=1562313142&sr=8-1



明日が来るのが当然か。そんなことないんだ。

でも、明日も精一杯生きるのだ。

うりゃ。