りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2019/07/12 無駄に移動したけど、電車だと読書捗る。

明日からみんなは三連休で。

ぼくは相変わらず会社を休んでいるから、特に意味のない土日月の三日間になるんだけど。

 

「明日から連休だー」なんていうみんなの声が、なんか少し羨ましい。

 

いつから仕事再開すればいいのかも分からない状況になっていて、誰からも連絡がないのが大分心配になってきた。とはいえ、ぼくがいない穴は他の人がきちんと埋めてくれているみたいで、なんだ別にぼくじゃなくていいんだよなという気持ち。そりゃサラリーマンなんてそんなもんだよね。

 

そうと思えば、このまま転職活動に移っても良いのではないかなと思っている。

今の会社には感謝の気持ちでいっぱいだし、とても楽しく四年半過ごすことができた。これは本心で間違いない。

後半は嫌なことも多かったけど、全体的に見ると得難い経験を積むことができたなと思う。

創業者やその息子の現社長にも良くしてもらった。だから辞めるといえば、恩知らずと罵られても仕方ない気もする。

だから余計複雑な気持ちになるけれど、やはりずっと前からやりたいと思っていたことにも、チャレンジしていきたいし、海外でビジネスもしていきたいし。

 

だから、ステップアップというか、なんというか。そんな気持ちでチャレンジしようかなと思う。

 

うん、そうと決めたら、土日で方向性定めていきたい。

 

 

 

 

備忘:トランプはアメリカのエスタブリッシュメントではなく、あくまでたたき上げの不動産屋のオヤジである。

従来のアメリカのエスタブリッシュメントの特徴といえば、「アメリカが世界のリーダーであり続けること」を前提とした行動論理だった。トランプの当選は、その行動論理から外れることを意味する。

 

夜と霧 新版

②ヴィクトール・E・フランクル

③大戦中のナチス強制収容所での経験を経て、「人間とは」を見つめた本。ようやく読めたけど、間違いなくおすすめ。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00P7C2D2O/ref=tmm_kin_title_0?ie=UTF8&qid=1562899994&sr=1-1

 

調べる技術 書く技術 誰でも本物の教養が身につく知的アウトプットの極意 (SB新書)

佐藤

③特に情報が溢れて玉石混合な現代において、いかに効率的に質のいい情報収集をおこない、血肉にするかの具体的なコツ。著者が実際に行なっていることでもあり、すぐにできることも多く参考にしたい。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07PT4PCTY/ref=ya_aw_dod_pi?ie=UTF8&psc=1