りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2019/07/17 2時間くらい、本読んでノートに書き込んでいた。

教養について

「人間活動全般を含む、この世界の全体像についての幅広い知識」

フルキエ「教養は、その語…が一般的な意味で言われる時、…知を獲得するための長い労苦が形作った知的、道徳的な人格が現れる」

佐藤優「教養は頭を耕すこと。それは知の獲得を容易にし、新しい諸条件に適応させる」

 

会社から電話が来た。一番信用できる姉さんみたいな方から。心配かけている。それは分かっているつもりだ。ただ、どうも会社の事を考えると、いけない。億劫というか、考える事を拒否してるような感じ。どうしたらいいだろうかな。困った。

 

明日、電話しようと思う。来週から行けるようにしたい。

率直な今の気持ちを伝えようと思う。

いつまでも給料泥棒はできないし、残した雑務も片さないといけない。

明日は午前中で、その辺りのことを整理しようと思う。

多少無理してでもしないと、この先生きていけないよな。

いやまあそんな事もないと思うけども。

気楽に行こう。

 

 

日本3.0 2020年の人生戦略 (幻冬舎単行本)

②佐々木 紀彦

2020年を境に日本社会の構造や社会環境が大きく変わる中、日本のグランドデザインはどうあるべきかを問い直した本。コスモジャポニズムという言葉はとても響いたよ。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01N4MYOW4/ref=tmm_kin_title_0?ie=UTF8&qid=1563357871&sr=8-1