りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2020/01/21 嫌になったりやる気になったり、結構忙しない。

営業のヘッドから無茶振り、昨日の昼に振られて今日中に出せと。

一人で済む仕事ならともかく、数字集めに他部署に働きかけなくてはいけないのだが


もちろんこういう仕事は前職でもあったし、現職のポジション的にも緊急な依頼に対応する必要があることは分かっている、とは言え、まじか。

上長からは参考資料が送られてきて、これを参考にまとめて下さい、の一言。早速試されまくっている。


転職前の選択肢として、コンサルティング会社があった。今よりもきっと激務で、給料もそこそこな話を聞いていた。現職は時間に余裕をもって仕事ができる職場と聞いていたが、多分今の方が激務っぽい。

今更どうこう言っても仕方ないのだが。どうしても不満を言いたくなってしまう。


***


自分を採用したコストを考えれば、一年いれば役割を果たせそうな感じだ。求人が出始めてすぐの応募だったし、面接の時間も最低限で済んでいるはず。媒体掲載はせいぜい二、三媒体で、他の職種もあったから、自分一人の求人がとてつもなく高いわけではない。


一年居て、ある程度仕組みを理解してやり方さえ身につければ、次の職場を考えてもいいのかもしれない。もうすでに逃げ腰だが。


***


今日は訳あって10時過ぎの電車で出社した。それでも結構混んでいて、この時間から出社したりする人が多いことを実感した。

正直毎日出社して仕事をしている人たちは、とてもすごいと思う。


***


ゆっくり歩きたい時や立ち止まりたい時に限って、信号が青になったり人混みが引いたりする。


***


一日仕事を終えたら割と吹っ切れてきた感じはあった。時間があったので、上長にタスク整理に付き合ってもらった。年明け三回目くらいで、割と呆れられていると思う。

改めてまとめてみると、結構タスクは山積みだ。自分一人でなんとかできるものならいいが、人の予定を合わせてやらないといけないタスクばかりで、それが負担になっている。年度初めでこういうタスクが多いのは仕方ないから、なんとかこの期間を乗り越えて、頑張っていきたい。



なんだか、嫌になったり持ち直したりで忙しい。早く自分でコントロールできるようになりたい。