りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2020/01/29 ストレスが低いのは先延ばしにしているから。

毎週水曜日は、嫌な日だ。やらないといけない事や、やるべき事を思い起こさせる。

また、自分ができていない事を思い起こさせる。

ただ結局こういう事を先送りする事で、ストレスを軽減していた。それで次の週は更に強いストレスを感じるわけだが。

こういう事を繰り返していると、精神的にも肉体的にも疲れてくる。

実際、一月から悩みのタネが出てきたけれど、一ヶ月経たないうちから最早しんどい。


先送りにする事でストレスを軽減している。実際には軽減していないのだけど。

早くやればいいのに。。


***


昨日の教養書365は、「ユリシーズ」についてだった。20世紀最高峰の文学とされていて、物語も面白い。ただし、文章が非常に難解で、読み通すのは大変なようだ。

そんなに難解なのに人を惹きつけてやまないと言われると、益々読みたくなる。漫画とかないかな?探してみよう。


***


明日明後日が山場だ。それさえ乗り切れば、あとはなんとかなりそう。正確にいうと、目処が立ちそう。まだしばらく長時間勤務が続きそうだけど、一番ストレスに感じていた業務の目処が立つ。とはいえ自分の準備次第だ。

今日は本当は、もっと早く起きて早い時間から仕事をしようと思っていた。でもついつい二度寝をして、結局7時30分くらいに起きる。会社に着くのは8時50分くらい。

よくない。何がというと、二度寝をしたことで、早く行く事ができず、その自分でやると決めた事をできなかった事が、一番良くない。こういうストレスや不満が募ると、自分に嫌気がさしてくる。明日はどうする。今日よりも早く起きて、早く会社に到着する事。1分でもいいから、早く起きる。

1分でもいいから、早く到着する。


***


今日は一日中暖かかった。マフラーしていると暑いくらいで、マスクをしているから額に汗が出てきた。

明日からまた寒くなるのか。


***


明日明後日を乗り越えれば、なんとスキーで札幌だ。めちゃくちゃ楽しみだ。久しぶりのスキー。雪が不安なので、仕事のパソコンは持っていく。

週末はまた一段と寒いらしい。スキー日和じゃん。