りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2021/12/03 スケールするために。

ひと、もの、かね。それを膨らませる仕組み。

いかに自分の身体以外で稼ぐか。いかに他の手段で稼げるか。

手数が多ければ多いほどスケールする。事業もキャリアも資産形成も同じ。


当たり前のことだが、ふとシャワーを浴びながらしみじみ思った。


ここ数ヶ月割と大きな買い物やその検討をしたことで、どうしたらもっと経済的、時間的な自由を作れるのかを思う。

きっと会社員であるだけでは不可能。そりゃそう。

近いうちに歴史的なガラガラポンが起きたとして、自らが生きながらえ、少なくとも身近にいる人を助け、守れるほどの力がないといけない、そう訥々と思うなど。


グローバル企業に入っていることは、その点リスクヘッジにはなる。同じプロトコルで働く人が、世界中に散らばっている。その筋では有名な企業であるほど生き残れる確率は高い。まずは社内で経験積みながら。


とはいえ、会社に頼って生きるだけではやはり不安。これ以外には、専門性が必要。

結局昨年のチャレンジに戻るか。


まずは少しずつ自信をつけながら、形にしていければ。