りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2019/06/08 仕事中に飲むオレンジーナが美味かった。

土曜日。いつもならもっと寝ていた?いや、起きる時間はいつも通りだ。5時30分に目が覚めて、それから二度寝。9時頃に目が覚めて、ベッドの中でスマホをいじる。


そうするといつのまにか寝ていたり、気付かないうちに30分程平気で経っている。


昨日はシャワーに入らずに寝てしまい、汗ばんだ肌と付けっ放しの蛍光灯のせいで、どうにも寝苦しかった。


ようやくベッドから這い出して、シャワーを浴びる。それから着替えてクリーニングにワイシャツを出しに行く。

先週回収したシャツはボタンが取れていて、それを修理してもらう依頼も出した。


それからゆっくり歩いて家に帰る。


そこからだ。今日がいつもと違ったのは。

服装はそのままで、パソコンの入った仕事のカバンを持ち、傘を携え家を出た。


土曜なのに出勤。

昨日の経営会議の資料があまりにも出来が悪く、その認識合わせと修正を常務と行うためだ。


そりゃあ数千万の投資をするのにペラペラの資料を出したのだから、納得されるわけがない。

今週はモチベーションも低くて作業も遅かったし、何より精神的なコンディションが最悪だった。それは先々週から続いていることだけど。


そもそもなんで、親会社のおれが、子会社の施策を、責任持ってやっているのか。

親会社にいるときは、もっと気楽に、プレッシャーもなく、人間関係の拗れやいざこざもなく、平和な日々を過ごしていた。

でも今はちがう。毎日がつらいんだ。


ただ、やはりどう考えても、作った資料はロクでもなかった。


そういうこともあってか、自分が今日休日出勤することは納得がいくようでいかないような、なんとも複雑な気持ちだったのだ。


色々と話を聞いて、指示を受けた。指導も受けた。スケジュール管理がなっていないし、自分ごととして仕事をしていないと。


心当たりのあることも、それはおれが責められることなのかと疑問に思うこともあった。


ただ、12月までは、粛々とやっていこうと思う。

それからは情報収集と転職活動だ。そう思いながら、話を聞いていた。


オフィスには冷蔵庫があり、そこの酒は無料なくせして、ソフトドリンクは有料だ。

その中で、一番美味しく見えたオレンジーナを手に取り、決められた金額の小銭をケースに入れた。


仕事中に飲むオレンジーナは、なんとも美味しく感じた。