りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2023/01/18【15】気だるさと焦ったさと消沈

知り合いがシンガポールに赴任する。

数年前から予定されていたが、コロナや家庭の事情で少し先延ばしになっていた。そんな中年明けに、遂に行く時期が決まったと連絡をくれた。

 

面倒見のいい先輩で、良くゴルフにも一緒に行っていたから、それができなくなるのは寂しい。一方で、知り合いがシンガポールに赴任するというのは、誇らしい。彼が特にすごいのは、子連れで赴任することに躊躇しなかったことだ。むしろプラスに考えている節もある。全力で応援したい。

 

自分も昔は海外志向が強かった。インターンバックパッカーもしたし、就活では海外赴任できる企業を受けていた。

今やあまり海外勤務に興味がなくなってしまったが、インドでインターンしたり街頭アンケート取ったりした時のことは今でも思い出せるし、とても刺激的だった。それに似た刺激的な日々を送れるのなら、海外赴任はとても魅力的だと思う。

 

さて、自分はというと仕事で少し落ち込んでいる。しかもチャレンジしての失敗ではないことも後ろめたい。いまだに馴染んでいない。悔しいことだ。苦しいことだ。そしてあるメンバーからは軽んじられているようにも思える。益々自信がなくなる。孤立しているようにも感じる。

結局基本的なこともできていないような状態で、2年前からなにも成長していないのではないかとも思う。

とにかく、今月末までは踏ん張って、何か変えられるように、変われるようになりたい。 苦しかった時のことを思い出して、もう一度勇気を出して、がんばろ。