りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2020/02/22 今年二度目のスキーに行く。

内省すると行動が減り、行動すると内省が減る。

内省しながら行動することはできないが、その間隔が長い。

もっと早く、行動して内省して修正して、また行動してを繰り返す。


身近なところから。そして自分のやりたいことから始める。


***


行動が億劫になるのは、何かに恐れがあるからだと気付く。

それは、人から拒絶されたり、人から評価されることへの恐怖だと確信している。

なぜなら、「行動することでそのあと相手がどうリアクションするのか?」を軸に考えてしまっているからであり、それを恐れて行動に踏み切れない。

いや、むしろ相手の反応自体に恐怖を感じているのかもしれない。この先のリアクションの中身までは考えていない。具体的に何を言われるのかを想定できていない。なぜか。それを考えるためのフレームが分からない。

・目的意識を持っていない

→なぜこれをやるのか?

→いつまでにこれをやるのか?

→最終的に実現したいことはなにか?

→そのためのマイルストンはなにか?

→巻き込むべきステークホルダーは誰か?

→どうやったら一番効率的に実行できるか


***


札幌から富良野へ電車で向かう。席は空いていないので、立ち乗り。周りの乗客がマスクをしていなさすぎて驚く。

意識が低すぎやしないか?


***


いい生活だ。朝から飛行機で札幌に来て、友人と美味い蕎麦食ってお茶して、夕方から富良野に向かい美味い飯食って温泉に浸かり、明日は朝からスキーのレッスン。

こんな生活をずっとしていたい。長沼のカフェもなかなかだった。


やっぱり、こういう生活ができるのがいいし、自分のペースで仕事もしていきたい。

今のままではダメだなーと思いつつ、抜け出し切れないのはコンフォートゾーンだからか?いや、向いてない仕事にコンフォートもなにもない。

目標立ててコツコツやっていくしかない。