りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2020/02/10 なんだか嫌なことと、不安なことと、嬉しいことと。

少し上の人から、仕事をしていないように見られているかもしれない。

割とぞんざいな扱いを受けている。今日はホワイトボードにまとめるよう指示されるが、結局お役御免になる。使えない人間のレッテルを貼られている気がする。

とはいえ、チャンスをもらえたのは良いことだし、まだ期待されている方なのかな。

もらったチャンスを生かせなかったことは、よくない。

ホワイトボードとか、ファシリテーションとか、会議設計とかは、きちんとできるようにならないと、この先一年間耐えることは出来ないと思う。できるようになりたい。

ファシリテートの本を読み返そうと思う。


上司が体調不良で休んだ。代わりにできることはやろうと思った。空回りなのは分かっているし、代わりになんてならない事も分かっている。ただ、珍しく返事も遅かったので、少し心配だ。そして少し不安だ。


尊敬する上司だが、たまに良い加減だとも思う。仕事の振り方も良い加減だが、フォローアップはやってくれる。答えを教えてくれなくなったが、深掘りする質問はしてくれる。

相性が良いのか、悪いのか、まだ分からないが、頼りにはなる。そして険悪な関係ではない。


少し、贔屓目に見たり、人に媚びずにやっていくことを覚えようと思う。

人生終えたときに、もっと仕事をしたかったなんて、言って死ぬことはないと思う。

それなら、仕事はたかが仕事だ。


久しぶりに19時前に退社した。電車混んでるなー。こんなに人がいるのに、みんな周りに無関心で、ひたすら手元のスマホを見ている。なんだかつまらない世の中だな。