りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2019/11/15 やはりモノづくり的な体験は面白い。

ここ最近は、会社のWebサイトの更新やページ作成をすることが多い。

CMSを使っているから、簡単に更新できるわけだが、自分が作ったWebのページが公開されてるのは気持ちがいいし、作った実感が残ることが楽しい。


こういう行為をモノづくり的な体験と呼ぶ人がいる。

モノづくりは、なにも粘土や木材や金属だけではなく、コンピュータ上で動くシステムも含まれる。

「モノ」と言えるかは置いておいて、それを介して色々な体験や行為をすることができる。


自分が作った「モノ」が、何かの形として残ること、それを作ることは、やり甲斐のあることだと思う。