りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2019/11/01 未来は変化の積分値

idea is cheapという言葉があるそうだ。

単なる思いつきやアイディアだけでは、なんの役にも立たない。

そのアイディアを具現化し、実行していくことこそ、イノベーターということらしい。


企画職を希望する人間に、こういうタイプが多いように思う。

本人曰く、自分は企画がやりたいとか、アイディアならいくつか持っているとか。


だが、やはりそれを実現していくことこそ、もっとも重要で、もっとも難しいことだ。

なぜなら、アイディアなど所詮は、今まで存在しているものの組み合わせでしかないからだ。

そしてアイディアを持っているだけでは、いつまでたっても実現しないからだ。


実現することや実行に移すことは、下積み時代の経験次第だと思う。もちろん下積みせず、すぐに行動に移せる人もいるだろう。

ただそういうタイプは数少ないように思う。


やはり、ぼくのような凡人は、徹底的に下積みして、なにかを形にしていく経験を積むことが、大切なんだと思う。