りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2019/11/11 御岳山に登った、先週末の話。

f:id:h_unkoh_h:20191111195842j:plain

会社の同僚の人たちと、御岳山に登ってきた。

天気も気温も申し分なく、駅に着いてから人がごった返していた。


山の中腹まではケーブルカーで登れるため、また登山道はある程度整備されていて、渓流沿いの道もそれなりに歩きやすいため、初心者には丁度良い山と言われている。


山頂には御嶽神社があり、そこに至るまでの表参道にはいくつかお土産やさんと食事処が並ぶ。

東京の山岳信仰の拠点で、古くは山に迷った日本武尊をお犬様が案内したと伝えられる。

それ故に、御嶽神社には犬が祀られていて、ペットの厄払いや祈祷も専門にしているようだ。

神社を見渡すと、犬を連れた飼い主が結構多く見られた。


参拝をする前に、表参道の蕎麦屋で蕎麦を食べて腹を満たし、神社で御朱印をもらって11時半を過ぎた頃、山道に入っていった。


行程には滝や岩などいくつかの見どころがあり、ロックガーデンと呼ばれる渓流沿いに岩がゴロゴロと並ぶ景勝地がある。そこをぐるりと一周するように歩き、神社に帰ってくるコースだ。


道はそれほど険しくはないが、所々台風の傷跡も残っていて、木々が根こそぎ倒れている箇所もある。ただ、道沿いに伸びるもみじの木々が時たま真っ赤な色で渓流沿いに色を指していて、岩に生えた苔と見事なコントラストをしていた。

f:id:h_unkoh_h:20191111195935j:plain

紅葉にはまだ少し早かったと思うが、今週末や来週にはもう見頃を終えているかもしれない。


トレッキングのような形で山に登るのは人生二度目の経験だったが、とても気持ちのいいものだと思う。

是非続けたい。