りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2022/07/26 昨日より今日、今日から明日

昨日があまり良くなかったので、今日は少しは良くしていきたいと思って、その通りにできた。労働時間ではなく、アウトプットとして良かったということ。


前回のブログが400日目だったという。回数で言うともう少し書いているようだけど、書いた日数はちょうど400日という。意外と書いてる気もするし、あんまり書いてない気もする。でも思ったより続いていて嬉しい。

変にやる気を出さずに淡々と書いているのがいいのかもしれない。


最近感情の起伏があまりない。喜怒哀楽という意味ではそれなりに動きはあれど、モチベーション的な意気込み的な感情。昔は夜中になってから、明日こそは良い日にする!的な意気込みをしていた、あの元となる感情が少ない。あれなんて呼ぶんだろ。

その感情についての起伏が少ないのは、気分に左右されずに粛々と仕事や日常を過ごせる点でいい気がする。一方で、無駄に息巻いて枠から逸れた努力やチャレンジが少なくなった気もする。それは別にいいか。

以前までやっていた仕事とは無関係な分野の勉強などに、興味が湧きにくくなっている気もする。果たしてそれは良いことなのか。分からないけど、無駄に気疲れすることも少なくなった。

自分の機嫌は自分で取れる、そんなまともな、つまらない人間になったとも言える。


つくづく自分の要領の悪さを感じる。そんな感じ。