りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2020/06/30 西武勝った。

もはや書くことがなくて、野球のことを。

かれこれ20年ほど応援しているが、故郷の北海道出身の選手が活躍していたりすることもあって、西武の試合結果が気になる。


今年は救援陣が安定していて、選手層も厚くなったなーと思う。

課題は先発陣なのだけど、二枚看板の今井、高橋にはもっと長いイニング投げてもらいたい。

一年目の選手も活きがよく、宮川、浜屋と楽しみな選手ばかり。「おれたち」と揶揄されたのは今は昔の話、となってくれれば。


野手は少し大人しい。オープン戦や練習試合では結果ぎ出ていた選手も、開幕してからなかなか結果ぎ出ない。まだ十試合だからそこまで心配はないが、得点力が伸びてくれることを願う。


他チームを見ると、今年は結構分かりやすい気がする。

圧倒的なのは楽天、時点でソフトバンク、日ハム、西武が並ぶ。ロッテは今日時点で首位だが、正直これからBクラスに落ちると思う。ロッテ、オリックスが同等の戦力か。


楽天は圧倒的に強い。投手力は涌井、則本、岸が一年機能すれば盤石。打撃は言うことなし。切り込み役の茂木が復活しさえすれば、手のつけられない打線になる。鈴木大地の加入で機動力も上がり、ロメロの加入で長打力も格段に上がった。若手の台頭も面白い。

もうすでに数字にも出ているけど。


今年のペナントは以下の順位かな。

一位楽天

二位ソフトバンク

三位西武

四位日ハム

五位オリックス

六位ロッテ


シーズン終わっての答え合わせが楽しみだ。