りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2019/07/30 今日

心は環境に散在している


観念運動現象:強く念じたイメージに合わせて身体がしぜんにうごくこと


先のことや過去のことを考えすぎるのも良くない。きっと普段からこういうことに時間を割いているから、思い悩む。

本来は今やっていること、今やるべきことに出来るだけ専念して、区切りのついたところで振り返り、将来を見据えるべきなんだろうと思う。



道元永平寺を開いた曹洞宗の高僧で、修行の中で日々の細事こそが悟りにつながると気づいたそうだ。

もっと丁寧な暮らしをしたいと思う。

これまで細かいと思っていた事を、面倒臭がらずに、丁寧にやっていきたい。

朝起きたら軽くベッドメイキングをして、きちんと歯を磨いて顔を洗い、髭を剃る。朝ごはんもきちんと咀嚼して、仏壇に拝む。

そういう細かい事を丁寧にやる事から、自信もついてくる。