りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2019/07/22 雨が降ってたから走るのを諦めたら、止んだ。

今日朝起きて、夢を見ていたことを覚えていた。とても久しぶりなことで、吉兆なのか不吉なのか朝からびくびくしていた。とても臆病な人間である。

夢といえば、夏目漱石夢十夜を思い起こす。

その中で印象的なのはふたつあって。

ひとつは、枕元に色の白い女が立っていて、「私はもう死ぬのです。」と言う話。なんだか艶かしくて恐ろしい気配の漂う、それで少し優しい話だった気がする。


もうひとつは、運慶快慶が仏像を彫っている話。原木を彫っていくと、仏の姿が見えてくる。決してはじめから、こんな仏を彫ろうと考えているわけではなくて、自然と仏の形に、あたかも元々木の中にいたかのように、形作られていく、と言うような話だったと思う。


そんな話を思い返しながら、世の中が忙しないなと思いつつ、少し気にしていながら、それでも自分の人生にはこれっぽっちも影響しないだろうと諦観している。

そのくせいつまでもスマホをいじって、あーでもないこーでもないと無用な心配や無為な時間を過ごしている。

ほんとスマホいらないな。


今日は腹筋背筋腕立てをした。

YouTubeの筋トレ動画でいつもやっている。始めて一週間ほど、二日おきくらいでやっている。腹筋割れ始めた。背中の筋肉もつき始めた。もっとガタイ良くしたい。いつでも上司をひねり潰せるくらいの余裕も持っていられるように。

筋トレ終わって走ろうと思ったら雨が降っていて、仕方ないからシャワーを浴びた。

そのあとふと外を見たら、雨はすっかりあがっていた。

明日の朝、走ろうかな。