りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2019/08/02 筋トレ始めて2週間くらい経った①

筋トレ始めて2週間くらい経った。

未だ下腹に少し脂肪が目立つ一方、腹筋上部が割れ始めて、腕や体幹が少しずつ太くなった気もする。以前より気になっていた貧相な背中も、心なしか肉厚になってきた。

そんなんであくまで主観的だけど、効果が表れ始めた気がするので、備忘録的に内容をまとめてみようと思う。

 

【背景】

これまでは、たまに筋トレすることはあっても、継続できず。

2019年6月、職場の人間関係に疲れて心療内科を受診し、軽度の鬱症状および1か月程度の休職を言い渡される。その際、看護師から気分が向いたら身体を動かすことも気分転換に良いと言われる。そこでランニングと筋トレをしようと思いたった。

健全な肉体には健全な精神が宿る(はずだ)し、継続できれば自信にもなる。時間も十分に確保できるし、まずは気が向いたときにやろうと決めた。

 

【目的】

ぼやっとした事しか考えていなかったけど、以下のようなことは考えていた。

・少しずつ継続することで、肉体強化するとともに、自信をつける

基礎代謝を上げて体質改善したいのと、継続してできれば自信になる

・見た目で舐められないようになる

→身体的な優位性は揺るがないし、仕事や人間関係でも不利にならないから

 

全然定量的に測れないから、達成できたか判断できないけど笑

他にも、こんな感じになれたらいいなと思ってた↓

・脱いでもすごいんだぜ、と言えるようになりたい

・鏡を見て、納得できる身体になる

・腹筋を割る

・体重63キロくらいに増やす(一番筋肉質だった高校の時の体重)

・週2回以上ペースで継続し、自信をつける

 

【内容】

 ・筋トレについて

YouTubeの動画で実施する

最低でも週2回以上は実施する。超回復が起これば2,3日できないから、それを見越しての目標。

短時間で対象の筋肉群を総合的に鍛えられそうな内容の動画を中心に探した。そのためすべて5分から6分で終えられるけど、それなりにきつい。

 

まずは腹筋。これ、いまだに全部できないけど。


【6分で終わる】腹筋を割るならこの種目!!(ポッコリお腹、下っ腹、わき腹にも効く)

 

 

次が背筋。美人だからこの動画にした。以上。


【5分で簡単 寝ながらできる】KEIKOとやってみよう!S字ラインを作る背中引き締めトレーニング

 

 

次が腕。腹筋と同じ人の動画。上腕二頭筋と三頭筋が鍛えられれば、とりあえずいいかなと思う。これも全部できない。3セットはきつい。


【1日5分】カッコいい「胸・腕」を作るエクササイズ!

 

 

最後が下半身。垂れたお尻はカッコ悪い。あと短パンの時期だから、貧相な脚もダサい。


【1日5分だけ】確実に痩せる『下半身トレーニング』

 

 

・ランニングについて

 近くの車通りの少ない道を走る。一回3キロ以上走る。 できれば週3回以上実施する。筋トレと違ってそれほど筋肉を使わないから頻度は高くできる。あとは気持ちもさっぱりするから動機付けも筋トレより強い。

 

たまにナイキのアプリの30分間走でも走る。声は女性のほうがモチベーション出る。うん、いい。

 

ランニングとセットでやっているのが、走り終えた後、公園で懸垂すること。

始めは5回でギブだったけど、いまは5回3セットできるようになった。これについては自分なりにやっているだけなので、この後に懸垂の動画を漁ってみようと思う。

 

以上