りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2023/01/11【9】眼精疲労と気怠さと高揚感

小室直樹氏の「日本人のための憲法原論」を読み終えた。なんと明快で痛快で厳しくも優しい本かと思った。 西洋近代史から現代日本に至るまでの歴史と、現代日本の抱える病理。そうして絶望的な状況であるにも関わらずぼくらを励ましてくれる。

同時に著者の存在感、憲法学だけではなく、歴史、宗教、経済、政治と幅広い教養と知識の積み重ねに圧倒された。そしてそれらを分かりやすく伝えることのできる懐深さと賢さに感服する。

 

繰り返し読みたい。読まなくてはならないと心から思う。ぼくら一人一人がどのように生きるのか。何を求めて、どう行動して行くのか。今本当に読むべき本に出会えた。あとは自分がどう生きるかだ。