りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2023/01/09【7】頭痛と落胆と親しみ

明日から仕事初め。少し憂鬱。少し不安。まだエンジンがかかってないような気持ち。

 

これまでコミュニティへ求めるべき役割と同じ役割を職場に求めていたように思う。

確かにそれはひとつの考え方ではあるし、実際昭和から平成にかけて終身雇用を前提としたカイシャにおいて現実に存在していたあり方だと思う。

しかしながら、終身雇用を前提としない、かつ日本企業でない所属組織にいる自分が、それを求めていたことにふと気づくと同時に、これまでの自分の振る舞いや感情、不満などに合点がいった。

コミュニティへ求めるものはコミュニティに。そうするためには自からコミュニティへ入っていかないといけない。そして自分を認め他者へ心を開いていくことが必要なように思えた。