りんごの木を植える。

高校の友だちが毎日更新してるので、ぼくも続けてみようと思います。

2020/05/03 4時間勉強した。


久しぶりに勉強した。

4時間かけて、数学、論理学、会計学


かなり集中力が落ちている。ケアレスミスも多い。そのため、まずは集中して丁寧に迅速に問題を解ける必要性を感じた。

さらに、考える力を養う必要性も強く感じた。論理学では問題を解いていくが、ただ何となく選ぶのではなく、根拠までが求められる。そのため、題意を的確に捉え、問題文の構造を読み解き、自分の言葉として書き出す必要がある。これがなかなか難しい。これまでいかに浅い考えで行動し、意思決定し、文字を書き続けてきたかを思い知る。



チャート式解法と演習数学I+A

チャート式解法と演習数学I+A

  • 発売日: 2019/01/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


新版 論理トレーニング (哲学教科書シリーズ)

新版 論理トレーニング (哲学教科書シリーズ)